旭川丸井今井が無くなって2年。



跡地が新しいファッションビルとなってオープンした。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

その名もFeeeal旭川(フィール)


意味は??



良くわからない。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

地下の食堂街に行ってみた。


店舗は数店あるものの、時間が悪かったのか、さほど

賑わってはいなかった。


これから、女子高生やらのたまり場になる風だと、もっと

賑わうんだろうけど、まだまだこれからだろうな。






森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

これ何だか知ってます?



実は、今旭川市で開発されている「旭川醤油やきそば」と言います。



そのうち、B-1グランプリとかに出店するのかなぁ。。



そういえば、今年の出店見たらやきそばの出してる地域の多いこと・・・。



焼きそば自体がもう他の地域がかなりやってるから、

焼きそば大会自体を作ればいいのに。


旭川醤油やきそばじゃなく、違う名前だったらもっと他特別

されたのになってのも思ったな。



ただ、ご当地グルメがラーメン以外に出来るってすばらしいね。



兎にも角にも、初の試食!!!




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

しっかりとした掟があるみたい


掟の三か条は・・・・

①旭川産米粉と道産小麦を配合した麺を使用する

②味付けに旭川産のしょうゆダレを使う

③旭川及び上川産の食材を一品以上具材として使う


の三点みたい。






森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

それぞれの店によって味は違うのだろうけども。




初めて食べた感想は・・・。



せっかく米麺を使ってるのに、米臭さだけ出てて、米麺の美味しさを

感じらん無かったな・・。


旅の時にタイで作ってたパッタイの方がしっかりとした食感で、

米麺の特徴を凄く出してたと思う。



それと、せっかく醤油なのに、香りも全然しなくって、聞いてなかったら

何となく醤油なのかなぁって感じしか思えなかったな。



醤油やきそばだから、もっと醤油のガツンを出したほうが

より特徴が現れるのかって思うけど。。。



ただ、それぞれお店によっていろいろと味が違うだろうし、

このお店の味しか知らないから、他も食べてみないとね。


わが街の新しいご当地グルメだから、より広がるように

何か、お手伝いできたらうれしいね。



これからこれからって感じかな!!



将来が凄く楽しみだ!!





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◆二度目を食べたいと思う後味がキーかな◆