青森県八戸市から出ている高速道路、八戸自動車道。


フェリーで大間から走ると、これに乗るしかないんだ。


で、高速乗って腹減ったから、青森の友人お勧めのここへ寄ってみたよ。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

折爪SA

ここにこの後二度目来ることがあるのか、それとも、もう今回が

最初にして最後なのかな。。。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

中に、しっかりした食堂が有ったよ


なんだか、まんまの名前だけど、落ち着くね。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

折爪三元豚『佐助』とんかつ定食


ここの名物がこれなんだ。


注文してからしっかりと揚げてくれるから、8分ほどいただきますって

書いてあるんだよね。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

佐助豚って、ポークのブランドになってんだってさ。


揚げ方もうっすらピンクで、見るからに非常においしそうだよ。


衣も薄く、肉の味をしっかり堪能できるね。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

すりゴマついてたんだよね 

そこに、カツをいれ、少しだけソースをつける。


やわらかい、甘みのある豚ちゃんだよ。


SAの食事じゃないね、おいしいよ!!


で、面白いのが最近、とんかつを塩で食べる派なんだけど、

これは、なぜかソースがあってたんだよね。。。


何でかなぁ。。。豚がそうなのか、揚げ方がそうなのか、

はたまた青森の空気がそうさせたのか・・・・。


でも大満足!!ってか、また食べたいなぁ。。。



ここまでくるのは、次いつになるのかなぁ。。

来年また挑戦してみよう!!




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba
★うん、他でもこの豚食べれるだろうけど、ここだからいいんだろうね★