親戚のお姉ちゃんにたまにはご飯食べようと

誘ってもらって行ってきた。


ここ は、友達の弟のお店なんだとさ。



森田 仁のチョッと小腹空きません?
大手町のビル地価にお洒落な入り口

てかさ、日本の中心大手町で、お寿司なんて、一体いくらするんだよ。


しかも、お任せしてあるからってさ・・・。


まいっか、知るか、そんな事!! 財布には夏目漱石2人しかいね~し。



森田 仁のチョッと小腹空きません?
今朝築地から仕入れられた魚のお造り

ここの切り身はやや小さめ。小ぶりで食べやすい。




森田 仁のチョッと小腹空きません?

そら豆

豆があまり好きではないので、ほぼ初めて食べた。

パサ付いておらず、なかなか美味しいもんだな。


これで、そら豆克服!!



森田 仁のチョッと小腹空きません?

ハマグリの酒蒸し
貝のうま味がでていて、味もしっかりしてる。

ただ、若干塩分強かったかな。。。でも旨かった。あと5個食べたい。



森田 仁のチョッと小腹空きません?

旬の野菜の天ぷら

中でもふきのとうが美味しかった。もう春だねぇ。。。




森田 仁のチョッと小腹空きません?

筍の網焼き

若竹よりちょっと成長したくらい。

軟らかすぎず、固すぎず、良い歯ごたえ。


筍そのものの味を味わえる。


森田 仁のチョッと小腹空きません?
マグロユッケ

細かくしたマグロの切り身に、醤油で味付けしてあり、ネギがまぶしてある。


のりで巻いて食べたが、どうせだったら酢飯にどかんと乗せて

食べたかったなぁ。。。



森田 仁のチョッと小腹空きません?
握り盛り合わせ

切り身もそうだったが、お寿司自体も小ぶり。

女性が食べやすい大きさに作ってある。



森田 仁のチョッと小腹空きません?


ウニは軍艦だった。

以前も書いた事があったが、私はウニを軍艦にすると、

どうしても、海苔の味が邪魔するので、握りで食べたい。


唯一そう出してくれたのが、このブログでも紹介した旭川の和だ。


魚自体の味は個人的には築地より、北海道の方が

甘みを感じるんだよねぇ。。


森田 仁のチョッと小腹空きません?

巻物とアナゴ

トロタクと言う、トロとたくあんの取り合わせは凄く美味しい。


アナゴは煮きりがやや醤油が強めでした。


最後はお椀で締めました。沢山ご馳走様でした。   


あ、会計???  しらね~~~にひひ


森田 仁のチョッと小腹空きません?

◇お寿司も北海道の江戸前と江戸の江戸前はやや味が違うね◇