札幌の雪祭りが至る所で報道されておるが、

旭川でも第50回目を迎える冬祭りが開催されていた。


期間は2009年2/6(前夜祭)~2/11


私も、タレントとして、まつど観光大使として、

そして、あさひかわラーメン村交流大使として、

ステージトーク、会場レポートといろいろと、

見て回らせて貰った。


今日は最後にちょっとだけ、小腹空いてもらいますが、

それよりも、会場にこれなかった方に少しだけ、

冬祭りの模様を、ブログでレポート。


メイン会場



森田 仁のチョッと小腹空きません?
こちらが、雪だる城

6日間に渡り様々なイベントが行われた。

今年は、鳥居みゆき、狩野英孝、アントキの猪木のお笑い陣

他は鼠先輩等々が会場を沸かせていた。


勿論、私もほんの少しの時間、会場を賑わせて貰いましたよ。


また、雪だるま城には脇から登る事ができて、非常に絶景であった。



森田 仁のチョッと小腹空きません?
城の脇にあるジャンボ滑り台

すべる事はしなかったが、もし、スノーウェアがあったら、

一回は滑っていたかな。


あ、トークで滑ったからいっか・・・ってトークは滑らなかったんだもんね!!


以上が大雪像と呼ばれる雪像



森田 仁のチョッと小腹空きません?
HBCマスコットもんすけ 名古屋城 ドラゴンボール
これらは中雪像といいます。


中とはいっても、かなりでかい。


因みに名古屋城は第一回大会で作られたものを50回記念大会で

復元されたんだって。。。


雪を持って、作りましたという、写真撮ろうと思ったけど、なまら冷たくて断念。


中雪像は他にも、10体位ありました。

今年は、ポニョとか、エドはるみとかもあったんだよ。


森田 仁のチョッと小腹空きません?
ロケの途中に雪だるま城と記念撮影

初めての冬祭りで素で楽しんでしまいました。


ここでは毎晩花火が打ち上げられ・・・


森田 仁のチョッと小腹空きません?

澄んだ空に上がる冬の花火もとても綺麗だったよ。

数えたら、6日間中、4日間も見ていたな・・・



常盤公園会場



森田 仁のチョッと小腹空きません?

隣接する公園の会場入り口

象の氷像がお出迎え。

何故、象の像なのかは意味不明。。。


海外からの観光客も沢山訪れてた、考えたら雪を初めてみる

人々も大勢いたんだろうなぁ。。。


森田 仁のチョッと小腹空きません?


メインステージと、五重塔の氷像

こちらのメインステージの中は休憩所になってて、温かい食べ物が

売られてた。


また、一際目を引くのが、五重塔、細部まで細かく彫ってあって、

非常に見ごたえがあったんだ。


森田 仁のチョッと小腹空きません?
かまくら

見て解るとおり、この日の気温氷点下6度

しかし、かまくらの中はあったかい。。。

産まれて初めて入ったかまくらに、ちょっと感動。

幼稚園児と一緒にはしゃいでみたよ。

森田 仁のチョッと小腹空きません?

これな~んだ?

実は、氷像体験コーナーがあり、氷のグラスを作りました。


そして、中にカクテルを入れてもらって・・。


寒い中で冷たい飲み物も、自分の作ったグラスで飲むと、

どこか、暖かく感じるのは気のせいかもね。。。


森田 仁のチョッと小腹空きません?

誰が一番上手いかみんなで、競争!!

実は、真ん中にいる小4の女の子が、それはそれは

なまら上手に作ってた。


普通のグラスかと思うくらい、上手だったから、先生とお呼びし、

軽くご指導を受けました。


森田 仁のチョッと小腹空きません?
アザラシと、ドリンク

誰も褒めてくれなかったから、勝手に、氷像の一部にしてみた。


したら、カップルが、俺が置いたのを知らずに、

これおもしろ~い、ドリンク飲むアザラシだぁと喜んでた。・・・これマジで。





買い物公園会場



森田 仁のチョッと小腹空きません?

ここは、日本で始めての歩行者天国

夜はライトアップされた氷像が、ずらっと50体以上並んでいた。



森田 仁のチョッと小腹空きません?
めちゃめちゃ細かいでしょ

一つ一つコツコツと彫っていく、物凄く気合と、根気が必要な

作業だと思う。


しかし、その先には人々の感動が待っている。



森田 仁のチョッと小腹空きません?
ライトアップされるとまた違う素晴らしさ

本当に一つ一つに感動させられる。


一見、簡単に出来そうな物もあるのだが、そばに近づくと、

それはそれは細かい細工が施されているんだよ。


いやぁ、初めての冬祭りに、感動の連続でした。

しかも、少しではあるがステージにも立って、参加できた事にも

ありがたく思う。


来年は、ステージは勿論、雪像か、氷像での参加も、してみたいと

思ったよ。。。


ポテトの皆、来年はぜひやりましょう!!


ちなみに・・・・少しだけ小腹の時間。


森田 仁のチョッと小腹空きません?

メイン会場で売ってた動物コロッケ

揚げたてで美味そうだし、見た目でどうしても買いたくなって・・・



森田 仁のチョッと小腹空きません?

うさぎさんとぶたさんを購入

単なるコロッケも、こうすると可愛いね。。。


両方の動物からは湯気が黙々と・・・


しかし・・・


森田 仁のチョッと小腹空きません?

雪の中で一気にかぶりつきました。

また、ひとつ思い出が刻まれた冬祭りであった。
美味かったが、なまらサムカッタァ。。。



ありがとうございました。



森田 仁のチョッと小腹空きません?
☆冬のお祭りが開催される場所は限られてるもんね☆