おせち料理は好きじゃない。

だって、好きなもの無いんだもん。

1日は友人のお母さんが作ったおせちをここ何年か食べている。

だけど、角煮とか、ローストビーフとか、美味しい物が一杯。

勿論お雑煮も。。。

でも、うちはここ何年か、家に有っても誰も来ないし、

食わないから、大体食べちゃうものだけが用意される。
森田 仁のチョッと小腹空きません?
ばあちゃんのおでん。

寒いだろうからとばあちゃんの家に行ったら作ってあった。


大根、たまご、ちくわぶが私の3大おでん。


北海道では、ちくわぶ無いみたいだけど、実に旨いんだ。

これあ、うどん粉を固めた食感は固めのうどんみたいな物。



森田 仁のチョッと小腹空きません?

かまぼこと、卵焼き

正月じゃなくても、食ってるとは思うが・・・。


でも卵焼きは、作りたてのダシまきが好き。


森田 仁のチョッと小腹空きません?
丹波の黒豆

ピーナツ以外の豆類は嫌い、でも、初めてに近い感じで、

これ食べた。


一個で良いかな。。。



森田 仁のチョッと小腹空きません?

つとぶ

東京日本橋にある弁松総本店 というお店のお総菜です。


原料は生麩で、食感は生麩とちくわぶの中間と言った感じです。
凄くもっちりしてて、甘辛く煮付けてあるんだよね。


他にもあるのかもしれないが、弁松でしか見たこと無いんだ。

調べてみたけど、京料理でもないみたいだな。。。


だから、東京の人でも知らない人が多いみたい。



森田 仁のチョッと小腹空きません?

で、なぜか、牛肉をすき焼き風に煮て・・・。



森田 仁のチョッと小腹空きません?

北海道米を頂きました。

聞く所によると、北海道では大晦日の31日におせちを食べる習慣が

有るみたいだね。


おせち料理=正月かと思っていたが、地方によって違うんだねぇ。。


おせち料理の内容も違うのかな??


日本国内も、節目節目は郷土の味が出て面白いですねぇ。。



森田 仁のチョッと小腹空きません?
お雑煮もいろいろな地方で食べてみたいな