少し前から広島つけ麺と言うと、激からのつけ汁と言うのが定番。


東京にも何軒かあるのだが、ここは その中のひとつ。


森田 仁のチョッと小腹空きません?
路地裏にあってメチャクチャわかりずらい入り口、

しかも半間しかドアが無い

とにかく、提灯を目印にするしかないのだ。



森田 仁のチョッと小腹空きません?

つけ麺1玉 辛さ10

まずつけ汁は辛さが選べる。


森田 仁のチョッと小腹空きません?

表記のように普通は10辛が良いらしい。

辛みは後から如何様にも足せるらしい。


しかも、お好みで山椒も入れることが出来る。



森田 仁のチョッと小腹空きません?

これが、10辛のつけ汁

見た目はビックリするほど地獄色でしょ。


だけど、これが思ったより全然辛く無いんだよね。


森田 仁のチョッと小腹空きません?

冷やし中華みたいな盛り付け

白髪ネギ、キャベツ、チャーシュー、たまごガ乗っている。


肉とたまご以外をごちゃ混ぜにしてから

お召し上がりくださいって。


チャーシューはロースとビーフのような軟らかさでこのまま

食べてもとっても美味しかった。

森田 仁のチョッと小腹空きません?

ピントがボケちゃった。麺は極細麺


そして、芯が少し残った博多ラーメンの麺のような感じ。

だから、つけ汁につけてもそれほど辛みを感じない。


また、キャベツ等が辛みを和らげてくれているのかもしれない。


麺自体の味は・・・粉っぽく無くも、うま味を感じる麺ではなかった。


森田 仁のチョッと小腹空きません?
お好みで途中でレモンを絞ると

少し酸味が増して、ガラッと味が変わるが、無くてもいいかな。


辛みと、麺のバランスは非常に良いが、絡み以外のパンチが

無いので、物足りなさを感じる。


夏の食欲が無いときは非常に良い1皿であると思った。


森田 仁のチョッと小腹空きません?
◆辛みの中にうま味がもっとあると尚いいんだけどね◆