以前から有名なお店 だったが、訪問した次の日に閉店との事。


いろんな事情があると思うが、人気店がなくなるのは

やはり競争が激しいという事か。。



池袋北口から徒歩三分

探しながら歩いていたが、すぐに見つけられた。




つけそば中盛り(450g)

ランチの時間に行くと、中盛りか半ライスがサービスだった。

つけ麺とライスは微妙取り合わせなので、中盛りに。


お店には曜日限定のメニュー等いろいろあった。

他のメニューを見るとおつまみ系もあったので、夜は居酒屋にも

なっているようだ。



麺は、良くある系の太麺


まずつけ汁は、魚介節系+動物系のWで、鮭も使っているそうだ。

大勝軒七福と言う所の孫弟子に当たるという事で、つけ汁は

大勝軒系に似ている。


最近にあるガツンといった感じはなく、個人的にはやや物足りなさを

感じるが、つけ麺が世間に出た頃はこういったつけ汁が主流だった。


少しの酸味と甘さを感じるが、備え付けの削り節をタップリ入れて

何とか、麺とあってくるといった感じだ。


その麺だが、ソフト麺にちかい麺で、水で〆てあるから、ややコシを

感じるが、麺自体にこれと言った特徴は無く、まぁ太麺だねといった

感じだった。


流行り廃りがあるのだろうが、池袋も激戦区の1つ、なかなか

難しいんだろうなぁ。。




◆大勝軒系は、個人的には好みじゃない、

 そして、それ系も本店が有ればいいということなのかな・・・。◆