いやいや、皆さんご存知のように、外食が多い私。

高い所も、安いと所も、まだまだ多くは無いけど

いろんな所行ってる。


それでも、食事の時間は1日の中で、一番楽しみな時間。

そして、1番嬉しい時間。


美味しい所もあれば、残念な所もある。

でもそれも楽しみの1つ。


しかしながら、最低限のルールが守れないお店には行きたくない。

というか、法的にいけないんじゃないかと言うお店に遭遇した。


今日は怒りのブログ・・以前横浜ラーメン博物館の井出商店 以来だ。

いや、それ以上かもしれない。


あ、味に対しての怒りではない。

メトロ有楽町線豊洲駅に隣接するビルの1階

流石都内、駐車場は無い、入ってるビルは30分200円

因みに、ここサービス券もありません。



ハンバーグ(180g)とライス

「と」と書いたのはセットではなく、別々であるから。


そして、ライスは1回だけお代わりできる。


見て解るかなぁ・・かなりライスの量が少ないんです

そう、子供の茶碗1杯分位・・・


あぁ、2回で一皿分にする手口かと思った。


なので、2~3口で終わった米のお代わりを注文。


店員・・はい・・待つこと5分、一向に来ない。

催促すると、もう少々お待ちください・・と。

炊いているのかなと思った。。。



表面は香ばしく焼きあがっており、いい感じ。

この時は、熱々であった。

サイドについている玉ねぎはミディアムレアで、辛い。


さぁ先ほどの続き・・・

その後2~3分したら、茶髪の店員が店に入店、そのまま厨房へ・・

手にはコンビニかほっか弁で買ってきたであろう、

ご飯のプラスティック容器を4~5個かかえて。。。


その後女性店員が平然とお代わりライスお待ち同様と・・・

ありえへん!!



ハンバーグは最初から半生で当然冷え切った

大元が肉屋さんだから肉の味に自信ありと謳って入るが

正直味は「・・・」


つなぎにいろんな物が使われているらしいが、これは、素材の味を

楽しむのではなく、まだレアでしょと言った感じ。


かなり食感もグニャッとしている。


流石にお代わりに10分弱待って、

冷え切ったハンバーグを食べたいと思わない・・・


あまりにも、遅いので、バーグだけ食べた。で、店員がお代わりを

持ってきた時にはもういらないと返した。


その店員も、普通に「あ、もうたべちゃいましたか?すいませぇん」だとさ。


ありえへん!!

別に俺は、高慢ちきな事を言っている訳ではない、と思う。

お代わりがあるからこそ、ペース配分を考えて

ご飯とバーグの量を調節して食ってる。


米がなくなったら正直に言えばいいこと!

言って、例えばだが申し訳ない、次回お使いくださいとサービス券を

渡すとか、お待たせしてスイマセン。ドリンクいかがですか?と

その位の誠意は見せられたのではないかって事?


というか、客商売してたら最低限当たり前の事だと思う。

しかもだよ、何のプライドがあるのか知らないが、コンビニや

ほっか弁で買ってきて、それをお店の物として平然と出すこの店、

いいのかこれは?

10000歩譲って、客にばれるなよ、ばれなきゃ良いと言う事でもないが、

コンビニやほっか弁が悪いという事ではなく、

それを構えてる店舗で平然と行える店に怒りと、

こんな店があるという事を残念に思えてならない。


他店ではやっていないのに、外食屋さん全体がそう思われても、

少なくてもチェーン展開してるこのお店 全体がそう思われても

仕方の無い行為だと思う。


私、飲食業で結構バイトしたが、最低限のルールは守ってきたと思う。


ソースが選べるハンバーグ店でバイトしてたときに、

女性と来てた男が格好つけ、シャンピニオンソースで・・

と言ってきたので、、シャリアピンソースですね・・

と普通に返事したりしてたが。



上記の件、当人じゃないと、怒りが解らないとか、まぁまぁ落ち着けとか

いろんな意見があると思いますが、もう一回言います。


私は食事の時間が一番楽しく、嬉しい時なのです。

気持ちを踏みにじられた事が一番不愉快なのです。


モラルが無いお店が皆さんの身近にもあるかもしれないと言いたいです。


偽装疑惑でこれだけ日本が騒いでいるのも異常だと思うが、

少なからず、これもある意味、偽装では無いでしょうか??


せっかく、2日連続でハンバーグネタなのに、天と地の違いがでたな。



美味しい、美味しくない以前に正直がっかりです。


ぜひ、皆さんの意見、コメントいただけたら嬉しいです。



因みに、お店には、土曜日の夜メールで連絡、

保健所にもお伺いメールしました。


今現在、お店からは何の連絡もありません。