友人より、つけ麺の旨い店があるとの情報があり、

家からは少しばかり遠方まで行ってきた。

JR三河島駅から徒歩3分、路地にある。

元々は、中華料理屋さんだったらしいが、数年前から、専門店に

なったみたいだ。


しかも、麺は浅草開花楼の特注麺。



こちらは、ごま担担麺(辛口)

辛さは好みで選べます、しかも、土日は麺の太さも選べます。



見た目結構からそう・・・

だけど、友人は辛さに強いから・・。

そんな友人が辛い辛いいって、額に汗を大量にかいていた。


少し貰ってお味は・・・ゴマの風味がとても良く、麺とのバランスも

非常に好み。


辛さも私的にはそれほど辛くなく、変り種のつけ麺類の中では

ダントツにうまかった。




私が注文の、胡麻珈哩つけ麺

お店の名物になっているらしい。


これが、また非常にうまい。

具に、ジャガイモが入っていて、カレーも風味がする程度。

しかしながら、後を引くんだよね。




麺は、平打ちのやや縮れ

麺だけを食べると、かん水の臭いが少ししたので

(茹でた時の独特の匂い)もう少しだけ、

水でぬめりを洗ってくれたら完璧だったな。


しかしながら、開花楼ということもあって、非常にうまい麺。

もちもちしてて、粉の味も良い。腰もあっていいのだが、驚く事に、

つけ汁につけた瞬間に、少しだけ軟らかく感じた。


なぜだろう?


また、ゴマの風味も味も手伝って、和風なんだけど、カレーの

スパイシーなつけ麺でご満悦


一個だけ、もう少し、魚系のだしを加えたらもう、言う事無いな。


お店では、最後にご飯を入れて食べるのが通らしいけど、

味を考えると、私の好みには合わなそうだったので、今回はパス。


思い出すとまた食べたいこのつけ麺、

近所に有ったら週2~3回通ってるかも。→ここにあります





行列が全くできていなく、

すんなりは入れたのはラッキーだったの?思い出したらまた食べたい。