無性に韓国料理が食べたかった。

焼き肉ではない、韓国のお料理だ。

かっらぁ~~いやつが・・・。


体が疲れているのかなぁ。。

以前美味しい店があると聞いていたのだが、

場所がわからず、探していった。→ここらへん


勿論、焼肉もあるのだが、今日の目的はそれ以外。



キムチ、チャプチェ、チジミ3種盛


キムチはそれほど辛すぎず、後から、唐辛子が追っかけてくる程度で、

野菜の甘みが出ていた。カクテキが特に最高だった。


チヂミはいろんな種類があるのだが、盛り合わせには、

ニラチヂミ、キムチチジミ、白身チヂミがセットになっている。

味もさることながら、量が半端なく多い。

3種盛だと、小さいのがちょっとづつかと思ったら、丸々3枚分。


本当は、海鮮チヂミ、つぶ貝チヂミ、

本場のジャガイモチヂミが食べたかったがセットは別の種類だった。


チャプチェとは、春雨と野菜を炒めた韓国風サラダと言えばよいか。

これがねぇ、いい味付けなんですよ。何だろう、全体的にはやや甘め。

だけど、嫌な甘めではなく、甘辛醤油って感じなんだよね。

俺、初めて本格的なの食べたんですがお気に入りになっちゃった。




スンドゥブチゲと、チゲクッパ

スンドゥブチゲとは、お豆腐の辛い鍋。ここの唐辛子は粉唐辛子を

使っているみたいで、後味に、唐辛子の粉っぽさを感じるが、

これは本格的韓国家庭料理の証拠。


しかしながら、やや辛さを抑えていたので、女将さんに、もっと

辛くても平気よ。と、言って、しかも、ご飯入った奴が食べたいと

メニューに無い結構辛めのチゲクッパを作ってもらった。


しかも、サービスで大盛りにしてくれた。


口に入れるとすぐかれ~~ でもうめ~~

ご飯が辛さを丸くしてくれ、更に食が進むのだ。

後を引く辛さで、あれよあれよと言う真に、空っぽに。


スープは牛骨、頬肉等からとってるんだってさ。



レバ刺しとユッケ

レバ刺しはかなり鮮度が良く、厚切りで肉の甘みがあり、全く臭くない。

ある日と無い日があるらしく、今日のレバは刺身で食べられるから、

出せたそうだ。食べれたらラッキーだね。


ユッケは、肉自体は美味しいのだが、いかんせん、味が薄すぎで、

もう少し、タレが欲しかったな。

卵を絡めたら本当に、卵肉って感じだったな。

松の実が乗っているのが韓国っぽくて良いよね。


と、調子に乗って結局焼いてしまいました

しかも1人前だけ。


上カルビ

脂がかなりのってるでしょ?でもね、これが不思議なくらい

脂っぽくないんだよねぇ。タレで食べたんだけど、

で食べたらもっと肉の味がわかり最高かもしれない。

次回はそうして見よう。


そうそう、何故だか韓国人店員のお姉ちゃんが焼いてくれて

ずっと、話してくれたんだよね。



だから、むかつくでしょ、このでれ~っとした顔

この人、スプーン貰っただけで、喜んでいるんだよ。


★初めての方へ・・・この方は私のオリジナルラーメンを

作ってくれている佐藤製麺所 の三代目「匡」君です。

度々このブログでは、「オチ」に出てきてます。

良かったら過去ブログ見てみて下さいね。


そうそう、お姉ちゃんに、韓国語を習ったんだぁ。

パチンコ好きな方はお分かりになると思うんですが、

CR冬のソナタで、当たるとヨン様が「ヨンウォニ~」って歌うんだけど、

意味は、「永遠に」って意味なんだって。知ってました?


あぁ、今度はカニのキムチ「ケジャン」を食べるんだぁ。。。



因みに、電話の「もしもし」は韓国語ではヨボセヨ、

イタリア語では「プロント」で、もしもしの語源は「申す申す」でござる。