今ウォーターフロントと呼ばれている佃島

しかし、私が育った元佃はまだまだ情緒あふれる土地。

そこに一軒だけ異色の中華料理屋がある。



場所は、佃小橋のたもと。

地元ではこばしと呼ばれており、隅田川の淵にもなっている。



毎日日替わりのランチがある。

値段はやや高いが、土地代であろう。

しかし、以前行ったときは味も良く、お客も結構入っている。


このメニューからは、もちのろんでBランチの回鍋肉(ホイコーロー)に

決めていた。そう、決めていたのだ。


久々にランチを一緒に食うことになったおかんもそう決めていた。


順番を待ち、前に並んでいたリーマン2人が入ってから、

15分後に案内された。

その時、事件は起きた・・・



はい、出てきたのは、麺セットの湯葉とター菜湯麺。



おかんには、ヘルシーセットの蟹肉入りお粥


注文間違いではない、ではどういうことか・・

先ほどのメニュー票をもう一度見て欲しい。


看板は入店時に撮ったものだから、確実にBランチの回鍋肉はある筈。


がががが!!!!

席に着くと、先ほどBランチの回鍋肉は売り切れました


これってありえなくない?

なにが?と思う方、入店時の様子をもう一度読んで欲しい。


前の客が入ってから15分後に我々は入店したんだよ


だったら、その間に外で待っているんだから、黒板を書き直すか、

断りにくるだろう。

それが、接客ってものじゃないかい?私はそう思う。


それを平気で、席に着席させてから、終わりましたって言うのは、

かなりのマナー違反だと思う。


Bランチの回鍋肉の変わりにたまねぎと牛肉炒めになりますからと

平気で言ってのける接客神経が許せない。


それで、じゃぁ、Aのセロリが苦手なので、違う野菜に変えてくれと、

私が言ったらそれは出来ないと。


オレだってお客様は神様だから横柄な態度って神経ではない、が、

店側の都合ばかりを押し付けてばかりの接客って

如何なものって思う。

これって店側の最低限のマナーと思ってもらいたいが、

皆さんどう思います?


オレはね、Bランチの回鍋肉を食べるって待っているときから、

心に決めていたんだよ。そう、心に決めていたんだよ。



と言った理由で、食べた麺。


このお店は何度か行った事があったが、麺を食べるのは初めて。

他の炒め物はかなり美味しいので、期待した私がバカだった。


麺の湯きりが酷く、かん水臭い。味は舌の上でスープを神経使って

研ぎ澄まさなければ解らない程薄い。

麺自体は、中で、特にこのスープ用に作った物ではなさそうなので、

よくある卵麺。



あぁぁ、このグルメブログをご覧戴いている方なら、

私の残念感、共感してもらえますよね。


ご飯を食べるときって食べる方も、提供する方も、


最低限のマナーって必要ですよね。


とにかく、がっかりしたランチだった。次回は聞いてから入る様に

しよう。炒め物は美味しいから。。。


今日の残念感に共感してくださった方、ぜひ、ランキングに一票

宜しくお願いいたします。