新橋の駅近くにあり、実は、隠れた有名店

「元祖 日本海甘えびらーめん」のお店。


ひな壇芸人、ガンダム芸人でお馴染みの、土田晃之くんから、

恒例となった「今からラーメンいこっ」の携帯で今回も行ってきた。

甘エビを使ったラーメンは聞いたことあったが、

ここだったのね。


店は、カウンターで8席位しかない、かなり狭いお店。



こちらが、甘えびラーメン(塩)

醤油もあったのだが、店主のお勧めは塩だと言うので、

こちらを注文。


まず、器が洒落ている、ラーメン丼とは違って、底の浅い広がった

容器。言いすぎだが、店が小汚い感じなので、

どこぞの陶芸家が作った様に素晴らしく見える。


ではではまずスープを一口。


ヌォ~~~、エビのとても繊細なダシが出ている

凄く優しいお味で、喉越しがとても良い。そして、塩がかなり旨い。

スープに使っている塩分が非常に美味しく感じ、食べ終わった後も

適度な甘みを感じるのだ。




麺はつるつるしこしこストレートの多加水麺

恐らく麺にもこだわっている。粉の甘みを感じる、スープと

とてもマッチしている麺。


このラーメン、繊細さでいうと、今まで食べた中でもかなり上位にいる。

そして、旨さもかなり上位である。


食べた後に、2人で、かなり美味しかったと、評論家張りに

味の深さのトークをして、店を後にした。



そうそう、餃子は残念ながら、ごくごく普通・・以下だった。


今このブログは何位にいるか、皆様にはどうでもいい

事でございますが、チョッと見てやってくださいませ。