ラーメンばかり食べていると、当たり前の様に他の物も食べたくなり、

そこで浮上するのが、ラーメンと共に、国民食であるカレーである。



 

いつもクリックありがとうございます。

グルメのカテゴリーなかなか上位に食い込めませんが、

今日もお手数をおかけしますが、ポチッて宜しくお願いいたします。

北海道 旭川市にあるファミレスである。

ファミレスと言っていいのかは解らないが、中はそういった作り。

チェーン店に慣れている私は、そうでないファミレスって

こんな感じなんだろうなと思った。




いらっしゃいませの声と共におばちゃんが運んできた。

どうです?この水差し。最近では見ないですよねぇ。。。

あ、アメリカの家庭にはある・・・という勝手なイメージ。



お勧めと言うカツカレーを頼んだのだが・・・

大きさわかるかな?でかいんです。

割り箸を置いてみたが・・イマイチ解りづらいかな?



グラスを置いてみましたが・・・

とにかくでかいという事をお伝えしたい。お皿の直径は45cm位

あるんです。もちろん、ご飯も大盛りで・・・チャレンジメニューかっ!!




カツの大きさは、いたって普通。

肝心のお味も・・・いたって普通。

カレーの味は、どちらかと言うと甘め。でもレトルトっぽい味は

しないので、レトルト独特の風味は感じない。


カツも硬くも無く軟らかくも無く・・・ん~~カレーだよね。


カツカレーの発祥は銀座の「グリル・スイス」で、元讀賣巨人軍の

千葉茂選手が、カレーとカツをいつも食べていたのだが、その日は

時間が無く、一緒盛にして食べ始めたというのが最初らしいが、

今となっては、カツとカレーは切っても切れない関係だね。


ラーメンとカレーは今や日本の国民食のトップと言っても過言ではない

だろう、その内、私がプロデュースしている親子ラーメンと

カレーとではどっちが好きかっていう勝負もしてみたいものだ。


そういえば、札幌で、大泉洋さんがスープカリーをプロデュース

していたなぁ。。。


そんな対決できたら・・・面白いかもね。