看板には「元祖 旭川らーめん」と書いてある。


何度か旭川に行っており一度食べてみたいと思っていたお店だ。


 

いつもクリックありがとうございます。

グルメのカテゴリーは面白いブログが多く、なかなか

上位に食い込めませんが、今日も1つ宜しくお願いいたします。



お店は通りの角にあり、思い切り目立つ場所にある。

あさひかわラーメン村にも店舗を出しており、旭川では有名なお店

しかも「元祖」と書いてあるからには今まで味わったものとは違う

何かがあるのだろうと期待しながら潜入。



お勧めと言う「一蔵ラーメン」

中にはチャーシュー・卵・メンマが入っており、上にはあお葱がどっさり

乗っかっていた。

これが、旭川ラーメンか???今までのそれとは、全く異なっていた。



麺は自家製でかなりモチモチしている。

旭川の麺と言えば低加水麺が多く、ここまでもちもちしている麺は

他に無いと思う。甘みがあり美味しい麺。


旭川で私はまだ食べてい無いあっさりしたスープ。

今まで食べてきた旭川ラーメンとは比べ物にならない位のあっさり。

どちらかと言うと東京ラーメン寄りかもしれない。

そして、全くと言っていいほど旭川ラーメンならではのパンチ感はない。

定番となっている上にラードは浮いてはいなかった。


今、旭川の濃い味に慣れた私としては、少し物足りない感じがした。

でも、恐らく関東から来て、初めてこれを食べたらそれでも濃いと

感じるのかもしれないけど、どうだろう。


味としては醤油の味が全面にでて、「スープの旨み」と言った

感じはあまりしなかった。


麺がとても旨かっただけにもう1つパンチのあるスープだと

更に俺の好みになるのになぁって思った一杯だった。