に、連れて行ってもらった。


ブログネタ:おススメラーメン屋教えて! 参加中


1日1回クリックお願いします  人気ブログランキング


★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

携帯の方はここから、このブログの順位を確認して見てください。

http://mgw.hatena.ne.jp/?url=http%3a%2f%2fblog%2ewith2%2enet%2fm%2ephp%3fcid%3d3030&noimage=0&split=1

ブックマークしてそこから見てもらえると嬉しいです。

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

あさひ総本店→こちら

上川町は、旭川から車で約1時間走った所にある。

実は、上川ラーメンは日本一美味しいラーメンの町として

ラーメンファンには轟いている。→こちら

その理由は、雪山から湧き出る水、その水が北海道の母なる川

「石狩川」へ流れます。上川町はその「石狩川」の最上流部に位置し、

その水で麺を打ちスープを作っているからである。


上川ラーメンでも一番人気のあるお店が、「あさひ」なのである。

折角なので、自慢の3品を食べてきた。



塩味の、麺美人らーめん

クコの実や、鶏肉チャーシュー、梅干入りで、ヘルシーにしてあるから、

この名前が付いたのかは、定かではないが、何よりも、塩自体の

味がうまかった。塩自体に甘みがあり、さっぱりしているのに

深みを感じるスープであった。



1番人気の特みそラーメン

いやぁ、この味噌スープは驚いた。味噌と言うと、正直濃い、とか、

パンチあり過ぎってのが多い中、あっさりと味噌を味わえるのだ。

外は、-10度以下の世界だが、このスープは体を温めるために

濃く作っているものとは違い、一杯に深みを感じる事ができる。

だから、一般の味噌ラーメンを思って食べると、若干薄い?って

思うかもしれない。




醤油ラーメン

かなりあっさりしていて凄くシンプル。東京の醤油ラーメンに似ている。

恐らくスープは鶏がらかな?他にも入っているだろうけど。

旭川ラーメンは脂分が多めに入っていて、やっぱり雪国のラーメンって

感じがするが、この醤油は、逆に言うと雪にこびたりしていない。

夏も、冬も、このさっぱりした、醤油をどうぞと君臨している。

もしかすると、旭川ラーメンの原型になっているのが、この上川醤油

なのかもしれない・・


麺自体は他のお店を食べていないので、わからないが、

若干の低加水麺。細の少し縮れ。だが、麺自体はうまい。

三種類のスープどれにでもあう麺だ。味噌がもっと濃かったら、

きっと会わないだろうと思う。

個人的にはもう少し加水を多くしてモチモチ感を出したら

更にパワーアップするのかなって思った。

ただ、それはあくまで私の好みの味だからね^^



ご主人の鎌田さんと記念撮影

実はサインを頼まれ、店内に飾ってくれているので、行く機会があれば

見てみてください。


そして、ここからは、チャンス1

現在上川ラーメンでは、「第4回全日本ラーメン川柳麺位選手権」を

開催している。

何と、入選者には上川町ラーメン日本一の会加盟店どこでも何回でも

食べられる1年間のラーメン食べ放題の券ラーメンパスポートが

進呈されるのだ。


応募方法はこちらをご覧下さい。→応募方法


誰でも参加できるので、どんどん応募してください。

もちろん、私も参加しますよ。

締め切りは2月15日(金)までです。


チャンスその2


北海道は流石に遠いからいけないって方、

新宿御苑に「夕やけ」→こちら

川崎市溝ノ口に「七七七 七」 と書いてきしち→こちら


があるので、行ってみてはいかがでしょう。


1日1回クリックお願いします  人気ブログランキング


★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

携帯の方はここから、このブログの順位を確認して見てください。

http://mgw.hatena.ne.jp/?url=http%3a%2f%2fblog%2ewith2%2enet%2fm%2ephp%3fcid%3d3030&noimage=0&split=1

ブックマークしてそこから見てもらえると嬉しいです。

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★


本店で森田の事言ったら解るだろうが、新宿や川崎では

わからないのであしからず。