津々浦々様々な種類のお雑煮があると思う。


もちの形も違えばダシの味も違う・・・。

1日1回クリックお願いします  人気ブログランキング



これが、森田家の雑煮でございます。

本日になって、初めて実家で雑煮を食うってのもかなり遅いのだが、

やっぱり食わないと今年が始まらない気がする。


名古屋出身のおかんが作る味は、ダシはかつおからの薄めの醤油味、

ほうれん草、かまぼこ、なると、その年の気分によっては鶏肉が入るが

今年は入ってなかった・・・。


もちは焼いてから少々の煮込み時間。個人的にはとろっとろになるまで

煮込んだやつが好きだ。


全国各地の雑煮をいろいろ食べてみたいなぁ。

良く行く北海道はやっぱ醤油が濃いのかなはてなマーク

東北は味噌味なのかなはてなマーク

九州行ったらとんこつだったりして・・・。にひひ


でも、もちは必ず入るんだろうね、雑煮って一年中食べても良いと

思うのは私だけ・・・。


あそうそう、でもこれだけじゃ足りないので、他にも食べたのだが、

他の家とやっぱり変わっていると思うのが、うち。


今日は他に食べるものがなかったのだが、出てきたものが・・



スルメイカの一夜干しを焼いたもの。

なんだか、おかんが三浦半島にいって買ってきたんだとさ。

軟らかくてうまいけどさ・・・


あとは・・・



横浜重慶飯店の肉まん。

肉の味が濃くてまずくないんだけどさぁ・・・



以上が正月気分最後の日のご飯でした。


すんごく良い取り合わせ・・・(ま~~ったく意味が解らない)


う~~ん、はらへったなぁ・・・・


1日1回クリックお願いします  人気ブログランキング