これぞ、スタンダードな旭川ラーメンだと、

一番のお気に入りの店に旭笑長屋

ナナカマド紅丸さんが連れて行ってくれました。

1日1回クリックお願いします  人気ブログランキング

ブログネタ:おススメラーメン屋教えて! 参加中



一見派手にみえるでしょはてなマーク

でも、旭川でも通が通う名店なんです。



こちらが、一番人気のラーメン、1杯550円

ランチには何とご飯もついちゃうんですよ。



麺は中のストレート。

味は醤油だが、チャーシューの煮汁が返しとなっているので、

若干の香辛料の香りがする。あ、多分俺は感じるって思う程度なので、

普通の人は醤油ラーメンって味じゃないかな?

パンチが効いてるってまではなく、凄くシンプルで醤油ラーメンって

こういうもんだよなぁって懐かしさまで味わえます。


旭川ラーメンっていうっと醤油の濃いのを想像しがちだが、

ここは、いたってごくごくシンプルイズベストを保っている。


普段美味しいものを食べている紅丸さん、流石いい店ご存知でした。


その晩は旭笑長屋の皆さんが私の歓迎会を開いてくれました。



旭笑長屋のメンバーです。

平日の忙しい中私の為に集まっていただけました。

先月一回しかお会いしていないのに、本当に嬉しい限りです。



どうです、この刺し盛り

ビックリするほど新鮮で自然の甘みが味わえて・・

生のツブ貝・・・さいこーでーす!!



皆さん、このきのこご存知ですか?

知っていたらかなりの通です。

これは、落葉 (らくよう)といって、北海道ならではのきのこなんです。

なめこみたいに滑っていて、大きさはシイタケくらいあるんです。

味が・・これまた独特で臭みも癖も無く、めちゃうまさなんです。

しかも・・この時期にしか食べられないんです。

超ラッキー音譜



いくら丼と、落葉の味噌汁

もの凄い贅沢でしょ。



この色艶、粒の大きさ解りますかぁラブラブ!

口に含むとしっかりした弾力があり、甘さが広がり・・

あ~~見てたらまた食べたくなっちゃった・・

よ・・よだれが・・・


と、北海道をゆっくり満喫もココまで・・昨日の日記の通り

私は売れっ子なのか?と勘違いするほどのスケジュールが

待っていたのです。


はじまりはここ



旭川市民は知らない人はいないFM局

FMリベールです。

歓迎会の翌日、朝9時の生放送にいきなり出演させてもらいました・・

その模様は・・


トゥモロ~~~~~パー

1日1回クリックお願いします  人気ブログランキング