カレーの次は中華で攻めて見ますね。


実はプライベートでの相談事があり

ガンダムおたくで有名な17年来の友人土田君とご家族

そして専門学校時代の同級生さっちんと

中国料理 謝朋殿 に行ってきました。

1日1回クリックお願いします! 人気ブログランキング


今回はつっちーがコース料理をご馳走してくれました。

石楠花コース

まずは、冷菜五種盛り合わせビックリマーク

クラゲ・エビ・冷鶏・野菜春巻き・チャーシュー

味は全般的に薄め、前菜だからね、考えてるねぇ。



お次は生うに入りフカヒレスープ叫び

これは、濃厚でコクがあり、めっちゃうまい。

うには味というよりも、コクをだし、



さ、これは、大海老と四川風辛子炒めビックリマーク

上の赤黒っぽいのが唐辛子だが、皮だけ炒めてあるので、

若干辛いがこのままいただける。

辛みはあるが、味は中華にしては薄め。



こちら牛肉とヤリイカのオイスターソース炒めです。

全体的の味付けはオイスターソースだが、くどくなく

素材一つ一つに味付けがしてあり、肉、イカ。野菜と

バランスよくいただける。ゴーヤも苦くないし。。。

う~~ん、作ってみたい。。。

これは、本日の天津。

恐らくエビシュウマイとふかひれシュウマイチューリップ黄

エビの方は、皮をもち米で作ってあり、ボリューム満点。

一方ふかひれは、皮がもちもちしてて絶品!



帆立と旬野菜の海塩炒めでございます。

野菜はかぼちゃ、人参、ヤングコーン、えのき。

味付けは海の塩だが、ちょっぴり甘く感じた。

ホタテの貝汁もたっぷり野菜にいきわたってたねぇ。



お腹溜めるのには、謝朋殿 五目焼きそば割り箸

オイスターソースの味付けだが、さっぱりしてるんだよねえ。

ここまでさっぱりはなかなかないなぁ、しかもコクはある。

つっちーの奥さんの分も頂いちゃいました。

しかも、最後に残ったとろみがゆるくなったあんかけも

すすれるくらいでした。

最後にデザートコーヒー

本日はごまだんごと○○のゼリーでした。

○○は聞いたんだけど、忘れてしまった。この辺がまだまだ、甘いな。

味は、何かの葉の様な口がさわやかになる味でした。


と、本日は全8品+焼きそば頂いてきました。

ここの中華は味は初めてだったけど、上海系かな?


全体的に中華にしては味は薄めで、コクがある感じだったから。

中華につきものの油のくどさも全く無く、なぜかさっぱりしてたんだ。


いやぁ、俺の悩みを聞いてくれる為にこんな美味しいところに

連れて行ってもらって感謝だよ。

本当にありがとう、また宜しくです。


近い内に、子供達と約束した、ハンバーグ作りに行かなきゃなぁ。。

1日1回クリックお願いします! 人気ブログランキング



コンソメ・醤油が全体のバランスを整えている。

うん、これはかなりのお気に入り。