動脈硬化にならないよう様に | 神戸 東灘区 バイタルリアクトセラピー モリタ鍼灸整骨院

動脈硬化にならないよう様に

こんにちは、山下ですニコニコ

 

僕は5年前芦屋ハーフマラソンに出場した際、転倒しAEDの処置を受けそのまま病院に行った経験があります。

なぜ、そうなったのか?といわれると心臓血管内の動脈硬化から心筋梗塞になって意識不明になり倒れてしまいました。

たまたま倒れて2分後にAEDを受けれた事と低体温治療をしたお陰で後遺症もなく今を生きております。爆  笑

 

病院で僕のDNAから調べた結果、家族性高脂血症だと判明いたしました。

つまり、コレステロールが異常に高いのです。ダウン

当時悪玉コレステロールは、400mg/dlありました。健常者で130mg/dlです。

5年経った今では、なんと50mg/dlと大幅にダウン致しました。アップ

 

投薬と昨年から始めている注射の治療+野菜を摂取する事で大きく変わりました。

 

食事で気にする事といえば、肉類の脂やラードやバターの取り過ぎに注意する事です。

脂肪分を取りすぎると、血中コレステロールを上げてしまい余分なエネルギーは中性脂肪に蓄積されるからです。

また、きのこにはカリウムが豊富に含まれています。
カリウムは多くとりすぎた塩分を排出する作用がありますので、血圧を下げる効果がとても高い食材です。

そしてカリウムには血管拡張の働きもある為に、血液の流れを活発にする効果もあります。

食事に関しては、野菜、キノコを摂る事。肉類は赤身を食べましょう。

 

また、動脈硬化について皆さんの想像では中高年の方に多いと思われがちですが、

じつは、30代で隠れ動脈硬化が増えてきています。

若いからといって検査を受けないというより定期的な血液検査をしていただければ、

僕の様な大病は免れると思います。

皆さん自身の健康には気をつけて下さいねキラキラ