寒くなってきましたね・・・ | 神戸 東灘区 バイタルリアクトセラピー モリタ鍼灸整骨院

寒くなってきましたね・・・

どうも、森ですひらめき電球

11月ももう終わりですねあせるほんと時間が経つのが早いです!!

暦の上では11月7日の立冬から冬が始まっています雪


11月の気温の変化をみてみるとちゃんと7日を過ぎてから気温が下がってきてます!!


昔の人たちの知恵というのは凄いですねにひひ

12月22日の冬至になると今度は春に向かっていきますビックリマーク


そこからが寒さが一段ときつくなりますが、自然界は着々と新しい芽を出そうとしてるんですねビックリマーク


冬になると気をつけなければならないのが


「冷え」


冷えは万病の元です!!

体が冷えると体のバランスの崩れ、


睡眠不足や肩こり・腰痛などの慢性疾患をはじめ、


排泄機能の低下、アレルギー、代謝が落ちる、


ダイエットしても痩せないなどの症状を引き起こし、


また自律神経機能低下やうつなどメンタル面にも大きく影響していると言われています!!

対策としては


当たり前かもしれませんがまず冷やさないことが第1条件ですひらめき電球

そこから温める事をやっていきましょうビックリマーク

温めることを第1にやってしまうと、体は自分の力で温めなくてもいいんだ~っと勝手に反応してしまい冷え体質にどんどんなって来てしまいます汗

重ね着を基本にして、冷やさないようにしてくださいね音譜

特に首がつくところ、手首・足首・首は体にとっても重要なツボがたくさんありますので意識して、冷やさない、温めるということをして下さいひらめき電球

これから寒さが厳しくなってきますが、乗り切っていきましょう!!




ペタしてね 読者登録してね