つぶやき(縄跳び) | 神戸 東灘区 バイタルリアクトセラピー モリタ鍼灸整骨院

つぶやき(縄跳び)

連休の月曜日、暇を持て余していた子供たちに


外でかけっこしようとつれだされました。


ちょっと体調もすぐれなかったので、走る気にも


ならず、どう子供たちのありあまった


元気を発散させればいいかと思案したいたところ


縄跳びをすることにしました。


最初は適当にやらせていたのですが、


かけ飛び、二重跳びを教えて練習させました。


女性陣はそうそう別の遊びに走ってしまい、


長男だけが、かけ飛びをひたすら続けていました。


どうにか一回とべて、続けて2回3回と回数が増えていき


4回できるまでに、30分から40分かかり疲れて休憩。


風も強かったのでそこで外遊びは終了となりました。


縄跳びは手軽にできる運動でいいと思います。


そこで縄跳びについて調べてみました。


「縄跳び」は、ウォーキングやジョギングと同じく


有酸素運動に属する運動です。


跳ぶことによって脂肪を燃焼するのに効果的で、


さらに跳び方を工夫すれば、筋肉を鍛えることもできるので、


脚痩せや太もも痩せを狙った筋トレ効果も期待できます。

そのほかにも、「心肺機能が向上する」


「リズム感や俊敏性がアップする」


「ストレス発散や気分転換になる」といった効果も得られます。

縄跳びはジャンプをすることで全身の脂肪を揺らし、


これが全身運動となるため、ダイエット効果もあります。


全身運動となり、ダイエット効果もありと手軽にできる運動かと


思います。


ただそのぶんやってみると疲労もかなり感じたので


最初から長いことせずに徐々に時間回数


増やしていくことを進めます。



小松