04/08Italia | 徒然なるままに

04/08Italia















1月の旅行でイタリアにはまり、SNT主催の「リヴィエラの秘宝チンクエテッレとキャンティワイン街道・イタリアの旅」に参加する。今回の旅行でイタリア+ワイン好きが決定的になり、特にトスカーナ州の魅力にとりつかれた。

1.行程
8月16日:Narita→Milano→Genova
8月17日:Genova→Santa Malgerita Ligure→Portofino→La Spezia→Manarola→Riomaggiore→Monterosso al Mare→La Spezia
8月18日:La Spezia→Pisa→Lucca→Montecatini Terme
8月19日:Montecatini Terme→Firenze
8月20日:Firenze→Greve in Chianti→Siena→Firenze
8月21日:Firenze→Pienza→Montepulciano→Roma
8月22日:Roma→
8月23日:→Narita

2.世界遺産
①ジェノヴァ:レ・ストラーデ・ヌヲーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ制度
②ポルトブェネーレ、チンクエ・テッレと小島郡
③ピサのドゥオーモ広場
④フィレンツェの歴史地区No.2
⑤シエナの歴史地区
⑥ピエンツァの歴史地区
⑦ローマの歴史地区No.2

3.所感他
①訪問先、食事、添乗員、メンバーいづれにも恵まれ、今迄で一番素晴らしかったツアー。ただひとつ残念だったのは、連日の飲み過ぎ他により体調不良に陥り、最も大事なキャンティ・クラシコのヴェラッツァーノ城での試飲時に美味しくワインを頂けなかった事だけが心残り。
②特に素晴らしかったのが、シエナ、ルッカ、ピエンツァなどルネッサンスを感じさせるトスカーナの街並、グレーヴェ・イン・キャンティののどかさ、ポルトフィーノの可愛いい街並であった。
③チンクエ・テッレに宿泊し、海水浴が出来ればさらに良かった。
④イタリア語のできる添乗員の良さを痛感した。英語だけではラテンの国はやはり駄目かな。
⑤SNTはお気に入りの旅行会社になった。ただ、大手と違い日程が少ないためなかなか合わず、参加できないが。又、NOEに吸収された影響はどうなのかな。
⑥この時土産に買ってきたGucciの鞄が気に入ってもらえず、当時の彼女と気まずくなり、ほどなく別れた事も。。。
⑦帰りの飛行機はアテネオリンピックに出場した柔道日本代表と一緒の飛行機で、柔ちゃんが一番人気だった。又、良い成績を残した選手はビジネスで駄目だった選手はエコノミーとの話もあった。又、鈴木桂治選手が意外と大きくないのにびっくりした。