みなさまこんにちは!

研究開発者の森田悠馬(yuuma)です。

 

先日、水素とスポーツ科学という記事を書きましたが

実はスポーツだけでなく声帯にも良い影響があります。

 

 

水素と美容の記事でも分かるように

声帯はヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンなどで構成されています。

 

 

水素はこれらを補修する働きがある事は記事でも触れています。

 

歌手の方や話すことを仕事にされている方々は

まさに話すアスリートと言っても過言ではありません。

 

日本を代表するシンガーソングライターのASKAさんは

だいぶ早くから水素に着目されてきたお一人です。(SNSで公言されています)

 

ご縁を頂き、ASKAさんに水素の効率的な使い方をアドバイスさせて頂きました。

それが昨年の2月末です。

 

その後、3月中旬に世界的レジェンドプロデューサーであるデイビットフォスター氏と共演。

 

 

4月から2023年の全国ツアーWonderful World 2023を開始します。

その頃の様子をインタビューで答えているのでご紹介させて下さい。

↓ ↓ ↓

 

ASKA:2018年からかなりの密度でコンサートを行ってきたんですね。このあたりで少しゆっくりしなれければと思い、「前のペースに戻すね」と公言していたんですよ。ところが、前回のツアーに入った時に、近年ないくらい声の調子が良くて、以前の歌い方に戻ってきている実感があったので、この感覚を忘れないようにするためにも、早めにツアーをやることにしました。当初は「次のツアーは2年後」と言ってましたが、「いや、1年後にしてほしい」とお願いして、急きょ変更しました。

 

 

声の好調の一因にmoritamethodが関わっているとしたら本当に嬉しい限りです。

ASKAさんはその様子をブログに綴っていますので興味ある方はぜひ会員になられて下さい。

2023年3月14日の記事です。

↓ ↓ ↓

 

 

という事で、声にお悩みの方も

水素、そしてエラスチン、コラーゲン、ヒアルロン酸の補給を試してみてはいかがでしょうか?

 

ご相談お待ちしております。

 

最後に、ASKAさんとご縁を頂けた事心より感謝申し上げます。

ありがとうございます。

 

 

H2 science lab moritamethod 公式HP

(HPのTOPページに各SNSリンクを貼っております)