ルイが旅立ったのは去年の7月6日



壮絶だったルイの闘病生活



2021年7月3日



前日まで

なんとか食べ物を少し口にできていたのが


全く食べなくなった日の夜



自然とルイの周りにみんな集まってきました


これが

亡くなる前に同居犬達に

お別れを伝えてる姿


我が家の旅立った

犬ネコたち


旅立つ前に必ずこの儀式があります






同じ日に

ニコラにも

まるで内緒話してるみたいな。


2021年7月4日

固形物は食べれないけど

流れる水だけはなんとか飲めていました


2021年7月5日


首をあげるのもつらそうになり


2021年7月6日

朝、お父さんは仕事に行き

私が一人でいる時に


ルイの呼吸が荒くなり

目も焦点があわなくなり

舌がダランと口の横からででる状態


慌てて仕事中のお父さんに電話

たまたま現場が近かったので


すぐに家に戻ってきて数分後

ルイは急に呼吸も落ち着き

目もぱちっと焦点が合い

首を持ち上げ

水まで飲み出しました



ここ2日くらいで一番

元気な顔になったルイから


私にルイの話しかける声と映像が

送られてきました


何回かライブでも話してますが


わかりやすいように

長女が

マンガにしてくれました











ルイは臨死体験をしていました


泳ぐの大好きなルイは

三途の川?を見た瞬間

飛び込んじゃった


2019年の夏



でも三途の川は

深くて渡りきれなくて

溺れそうになった

(←この時息遣いが急に荒くもがいていたんだと思う)


そこに助けにきたのは

我が家のボスだったレオ


2018年9月に撮影した写真


レオは

向こうの世界では


功績をたたえられ

少し位が高くなっていて


そういう(助ける)

権限があったそうで


こっちの世界に戻るか

向こうの世界に行くかの

分岐点に連れてきて


「どっちに行くか自分で決めなさい」


って


そしてルイコは


「ママに迷惑をかけたくないからルイコは向こうの世界に行く事に決めた」


と。

そして最後にどうしても

「ももちゃんに会いたい」




ルイは

駆けつけたももちゃんの顔を見て

一瞬笑顔を見せて






そのままももちゃんに抱かれたまま

旅立ちました


ももちゃんが駆けつけて5分後でした。


ルイが見せてくれた

虹の橋


そこにはたくさんの動物が歩いてました



虹の橋はほんとにあるんだね


そして

旅立った翌日


火葬を終えて家に戻り夕方に





大きな虹が🌈


ルイコが

今度はちゃんと

虹の橋をわたったよ!



って教えてくれたんだね



この記事を泣きながら書いてますえーん

長女も泣きながら頑張ってマンガを描いた

って言ってました笑い泣き


長女の本業は看護師なので

マンガは素人だから


クオリティが〜💦って本人

気にしてますが


ルイが私に見せてくれた映像は

まさにこれ!


なかなか

言葉で伝わらないから


イラストにしてほしいって

長女にお願いしてみたら

少し話しただけで

ちゃんとぴったりの映像を描いてくれたのは


長女自身が

ルイコから知らず知らずに

その映像を受け取っていたんだろうなって


思います


ルイの病気発覚から

闘病生活は


インスタグラムの

別アカウントで自分用に記録していたものを


一部抜粋で公開しています


1年経っても

つらい記憶ですが


めちゃくちゃ頑張ったルイのために

ブログの記事にもするつもりです