山中湖に夜中に到着した翌朝

土砂降りだった雨もやんだので
早速ドッグランで走り回る
おパンツ兄弟



ニコラは
なかなか出て来ようとしません


毎日ではないんですが
たまに
この周辺では

自衛隊の実弾演習で
雷のようなすごい音がする事があります

この日は朝7時ごろから

ドーンドーン爆弾

大きな時は窓がビリビリ響く時も滝汗


夏は夜8時ごろに鳴り響いてる時もありました

woofに来てた頃から
この音はよく耳にしてたけど

別荘地が静かで更に音が響くせいか

すごく警戒していますあせる

でも
雷じゃないとわかると



おパンツ兄弟達に
ちょっかい出して遊びはじめました

ニコラ
一時期は走る事もなくなって

年をとったなぁ汗
と思ってたけど

ここに来るとホントよく走るし遊ぶから
そんなニコラを見ててとっても嬉しいドキドキ


そして
おパンツ兄弟達の遊び方は
独特で笑わせてくれます



きっと
二人の中で、なんか遊びのルールが
あるんでしょうね〜笑い泣き



今回の山中湖滞在は短いから
食材を買い込んでないので


朝食は


すぐ隣にあるホテル

歩いて5分くらいなので
鳥のさえずりを聞きながら
気持ちいいお散歩して音譜


すっごく美味しいビュッフェを食べにドキドキ



いろんな種類のスムージーがあるのも
魅力的ラブ


朝から贅沢な気分を味わって


バスで遊びに来たお友達を
お迎えに〜音譜


この頃は土砂降り、
雷もなってましたあせる


遅めのランチは
山中湖で好きなラーメン屋さんへ

雨で外観の写真を撮ってないから
以前訪れた時の写真で



湖麺屋  リールカフェです

名前のとおり、
ラーメン屋というよりカフェ


ラーメンをカフェ風にアレンジした
メニューのあるお店ですドキドキ



今回、お目当てのものは売り切れてたから和風のまぜそば


ボリュームたっぷり
麺が太いから
私は麺を食べきれなくてお父さんに
手伝ってもらったけど

美味しい〜ラブドキドキ




スピ系のお友達で

犬は飼ってないのに

なぜか
我が家のワンコ達は

みんなべったり離れませんラブラブキョロキョロ


不思議なのは、
外から入って来た時に

全く吠えないことキョロキョロ

知ってる人でも
我が家の子供達でも

別荘に
外から入って来た時は
とりあえず、歓迎の意味も含めて

4頭全員で一斉にワンワン吠えるんですがチュー

友達が言うには
前日の夜に我が家のワンコ達全員に

「明日お邪魔させてもらってお泊りさせてね」と、アニマルコミュニケーションで
伝えてたそうですびっくり

へぇー
ちゃんと先に来ることがわかってると

みんな穏やかに出迎えができるのねラブ


夜は
山中湖村民カードで割引きのきく

石割の湯へ。

家族以外でも5人までは
割引価格で一緒に入れるので
お得に癒されてきました照れ



朝起きたら
ロビンがお友達の布団に入って
寝てましたチュー


ロビンをうちに迎え入れても大丈夫か
最初にアニマルコミュニケーションしてくれたお友達の一人だから

ロビンもわかってるのね、きっと


そして、この後
お泊りに来たお友達と


山中湖観光ではなく
パワーチャージの旅へ
一緒にむかったのでした〜

つづく。