8月12日
 
今まで2階で
ワンズとは別に過ごしていたらっちゃんだけど
 
きっと、みんなと一緒にいたいだろうな・・と
 
リビングでらっちゃんを寝かせました
 
image
 
 
 

 

 

 

ニコラがずっと離れません泣き1

 

 

 

 

 

 

 

ニコラは我が家に来た時

分離不安でおちつかなくて

 

そんな時にらっちゃんが

 

*2008年12月撮影

 

 

ニコラのそばで
いろんな話をしてくれてたんだろうな・・・
 
 
 

 

 

見た目、
決して、仲良しさんではなかったけど
 
ちゃんと深い心の絆があったんだね・・うるうる
 
 
 
 
 
娘達も私も初めて経験するペットとの別れ。
 
らっちゃんの祭壇を作ろう
 
・・と写真を探しながら、17年間の思い出話。
こういう時は全く家事をする気がおきないものです泣き3
 
 
 
そんな時
 
 

 

{14A95902-F0A3-474F-977B-3DABEE26EEE3}

 

 

 

ワン友さんがお花を送ってくださったり

届けに来てくださったり、

 

「今夜はらっちゃんのお通夜だね」

 

とお寿司や、お菓子を持ってきてくださって・・うるうる

 

動かなかった体がようやく動くようになった感じでした

 

 

皆さん、犬つながりだから、らっちゃんとは

ほとんど面識がないのに、

 

ほんとにありがたいことです泣き1

 

image

 

 

祭壇が華やかになりました

 

 

まだ、亡くなると思ってなかったので

火葬もどこでどうするとか

 

全く考えてなかったし、考える余裕もなかったのですが

 

ワン友さんがいろいろ調べて、アドバイスしてもらって

すぐに手配することもできました

 

 

8月13日

 

image

 

たまたま

家族が全員家にいられる日

 

らっちゃんの最期は

たまたまがたくさん重なりました。

 

たまたまではなく、これもらっちゃんの計算だったのかな。

 

 

{BDD2E598-3CE4-4390-956A-7180760AC222}

 

 

 

 

 

 

自宅に出張火葬でお見送り
 
この時もニコラは離れません
 
image
 
この車で火葬します
ここで最後のお別れです。
 
ニコラ・・らっちゃんにお別れだよ
 
すると、家の中から
 
ゴールデンレトリバー「ワン!」
と大きな声びっくり
 
ロンが外にまで聞こえる大きな声で吠えていました。
こんな声出せるはずないんだけど・・あせる
 
 
image
 
お父さんが部屋に戻ってみると、
部屋の真ん中まで、はいずりだしてきていたロンポーン
 
ロンもお別れしたかったんだね・・笑い泣き
 
 
 
この出張火葬というのは
 
近くに移動して火葬するそうですが、煙とか匂いとか一切出ないそうです
 
1時間ほどで火葬が終わると
家まで戻ってきてくれて
 
こちらが指定した場所、
(道路上ではさすがにできないので、我が家は駐車場で)
 
で、お骨を拾います
 
ちゃんと、骨の説明などしてくださいました。
 
ちなみに、この車で過去に
 
ペットのハムスターや金魚ちゃんを火葬して納骨したことも
あるそうです
 
 
 
image
 
お骨になったらっちゃん
 
やっぱり、ニコラがそばにいました
 
 
私たちも悲しいんだけど
このニコラのあまりの悲しみように
逆に励ましてあげなきゃ・・って
 
元気でいられた気がします
 
 
らっちゃんの姿はもう見えなくなってしまったけど
ずっと、このリビングの一番いい場所で
 
みんなを見守っているんだろうな・・・
 
最後の記事へ、続きます