こんばんは!!

お料理を通して楽しく「生きる力」を

子供たちにお伝えしてる

こどもお料理教室「ハリネズミ食堂」

米粉パンと糀の教室「Fika」

森田香織です!


≪本日、立冬ですよ

⭐️2022年11月7日⭐️
二十四節気は毎年日付が変わり、 
立冬 は例年11月7日〜11月8日になります。


・ 立冬 の意味や由来は?
日本には
1年間を24分割して
それぞれに季節を表す言葉を
つけた「二十四節気」
という言葉があります。

「立冬」は
19番目の二十四節気のこと。

 この二十四節気に
よって分けられた
春夏秋冬のうち、

「冬」が始まる日にあたるのが
11月7日頃であることから
冬のはじまりを意味する日なんですよ~🤗

・ 立冬 の日にすることは?

特にありません(笑)

ただ、立冬の日は11月初旬頃。
寒くなり始めて
身体を冷やしやすい時期です

お鍋やスープなど温かい物を
食べたり、

この時期の旬の食材を食べて
本格的な冬に備えて
栄養補給しましょう!!



こたつやヒーターを出して
冬に備えた準備もオススメ⭐️



立冬は
「これから冬が始まるよ!」
とお知らせしてくれる日。

まだ寒くないかもだけど
カレンダーでは
冬の季節を表してます。

立冬が過ぎたら
寒さが増して行くので
冬の準備をしましょう⭐️

お洋服も少しずつ暖かいものを
選んで着たり、
風邪をひかないように
気をつけましょうね☺️


明日も朝晩冷えるみたいですよ~🤗
今日よりも風が冷たく感じるそうです。

皆さん

明日は暖かくして

お出かけくださいね~✌️


そうそう!

明日は満月🌕️

皆既月食らしいでーす✨


見れたらみたいな~♡



米粉パンコースレッスン⭐️

2期生募集しまーす☺️


キニナル!

習ってみたい!!

という方は


メッセージくださいね~( ≧∀≦)ノ✨

↓↓↓
お問い合わせはこちら↓↓↓
≪LINEはコチラ
米粉パンと糀の教室「Fika」専用LINE
 ↓
友だち追加
@740waqamで検索でもok!!
⭐️お友達登録後スタンプを
送っていただけると嬉しいです❤️


 

【米粉パンコースメニュー】    

●家族が喜ぶおかずパン、おやつパン

米粉パンコースレッスン