〝捨てる〟

成長という面において

捨てるということが

もっとも早く効果的に結果がでる。

物も人間関係も整理すると

びっくりするような成長がある。

捨てることでスキマが空き新陳代謝が起きて

新しい価値観や違う視点で物事を見れるようになる。

目的が明確な意味と意図があると

行動しやすくなるよね。

 

 

 

■それ、ダマされてますよ!!

 

 

『捨てる』って聞いて、

みなさんはその言葉にどんなイメージを持ちますか?

 

 

良いイメージでしょうか?

それともネガティブなイメージですか?

 

 

この答えで、

あなたの頭の中がだいたい

分かってしまうんです笑笑。

怖いw

 

 

でね、

捨てるという言葉に対して

・もったいない。

・せっかくあるのに。

・あるものが無くなる。

という感覚持ってる人は、

 

 

もしかしたら、

最近つまらないとか

人生このままでいいのかなと

思ってたりしませんか?

 

 

それ、

捨てることで解決。

するんです。

 

 

なぜ、

捨てることで

人生の悩みや倦怠感が

解決するかと言いますと、

 

 

人は、

新しいことを経験したり体験することで

人生に喜びを感じるんです。

 

 

なので、

新たな人間関係、

新たな家やモノ、

行ったことない場所や、仕事。

 

 

こういうイベントや転機が

あると

それを一生懸命に頑張って

その環境に馴染んだり、情報収集したり、

関係を構築しようとするんですよね。

 

 

ということはですよ。

みんな脳の容量や家の広さは決まってますから、

人生で一度も捨てたことがない人は、

どうでしょうか?

 

 

脳が思考するスキマなかったり、

新しいモノが入る場所って

無いと思いません?

 

 

だからね、

人生がつまらなく

感じちゃうんですよ。

 

 

とはいえ、

捨てるって

なんか気が引ける。

とか

せっかく苦労して得た関係やモノ。

なんですよ。

 

 

って、

思いますよねw

 

 

分かります。

 

 

でもね、

それって、

捨てる。

という言葉のイメージが

マイナスやネガティブなだけ

だと思うんです。

 

 

捨てるということを

古くなったものと、

新しくあなたに必要なモノを

入れ替える。

 

 

と言葉を

置き換えればどうですか?

 

 

一旦無くなるけど

スグ新しいモノが入ってくる。

と思えば気が楽になりますよね。

 

 

そうなんです。

 

 

言葉のイメージに

左右されるのではなくて、

その先で得られる結果から

逆算すれば、捨てるって

豊かな未来のための

先行投資。

 

 

ですよね。

 

 

そう考えると、

どんどん捨てたくなってきて

ウズウズしませんか笑?

 

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

今日の成長ポイントは、

『言葉のイメージにとらわれず、得られる結果で行動しよう。』

でした。

 

 

今日もあなたのことを応援しています。

 

 

■あとがき。

 

 

人の心理として、

1度得たものを手放すって

抵抗ある。

っていう人が多いと思います。

 

 

お金・地位・居場所・人間関係。

 

 

苦労して得たものほど

手放しにくいもの。

ですよね。

 

 

でもね、

それってそれぞれに役割があると思っていて。

その役割を終えたら手放さないと、

逆に行動するための足かせになってしまう。

そう思うんですよね。

 

 

例えば、

行きつけのお店が店長さん変わって

サービスやテイストが前と全然違って

なんか居心地合わないぞ。

 

 

っていうことありますよね。

 

 

あんな感覚で、

あなたがこれから得たい未来に

合わないものは

合う人にお譲りする。

 

 

ことで、

服とかでしたらクローゼットに

文字通り隙間ができて新しいお洋服が入るでしょ。

 

 

そうなんです。

 

そうやって、

新旧の新陳代謝を少しずつすることで

人生がアップデートされていく。

と思うんですよね。

 

 

ということで、

今日のコメント欄のお題で、トークテーマは

『最近、捨てたモノ。』

これでいきましょう。

 

 

まだまだ暑いですが、

徐々に季節は秋に向かってきてるので

衣替えをし始めている人も多いのではないでしょうか?

 

 

もちろん、

お洋服でも構いませんし

家のお引越しや人間関係の整理。

なんていうのでも構いません。

 

 

最近捨てた譲った整理したモノや人。

を教えてくださいね。

 

 

そして、

それをしてどんな効果があったのかも

ある人は教えてくださると嬉しいです!!

 

 

この、

トークテーマのお題は、

僕が6ヶ月120万円からさせて頂いているコンサルティング

で行われる質問のメカニズムと全く同じ形でさせて頂いてますので、

コメントしないと損しちゃいますよ。

 

 

お答えいただくだけで、

あなたの未来に行動や成長できる

そんなトークテーマにぜひ参加して

今日の成長に繋げてくださいね。

毎日コメント欄にコメントを残していくだけで

1年後には365個のアウトプットができます。

それも立派な成長の記録ですよね!

 

 

そして、

アウトプットすることで、

頭の整理にもなりますので

コメント欄をあなたのメモ帳がわりとして活用して下さい。

 

 

初コメントの人は初コメです。

お誕生日の人は今日誕生日です。

と書いてくださると、

もれなくおめでとうございます。

とコメントさせて頂きます!

 

 

僕のブログは

僕1人のものではなく

あなたと作っていく、

みんなで成長する場所。

 

 

家や職場に次ぐ

あなたの第3の居場所になればと思っています。

 

 

ですので、

ぜひコメント欄で今日の感想や気づきを書いて、

あなたの成長の記録として使っていただき

参加してくださいね。

 

 

皆さんのコメントを読ませて頂くと

僕自身学びや気づきになりますし、

みなさんと交流できている感じがして楽しいです!

 

 

でね、

コメントくださる人が優しくて変なコメントないじゃないですか。

みなさん礼儀正しいし、

マウント取ったり否定したりする人がまったくいないじゃないですか。

 

 

なので、

僕自身も毎日楽しく書いてますし、

みなさんのコメント読むのが楽しみです!

 

 

そしてそして、

いつもコメントしてくださっているあなたも、

心の中でコメントしてくださっているあなたも、

ありがとうございます!!

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、

進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

読んで頂いていいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問もコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また、明日お目にかかりましょう。