〝エキスパートの条件〟

好きでどんな困難も乗り越えられる。

仕事・組織・スポーツ。

好きだから愛してるから

人がやりたがらないポジションや役割りを受け入れ

誰よりも真面目に真摯に取り組める。

その姿勢があなたを成長させ

他が追随できない存在となる。

どんな役割りでもその分野のトップを目指せ。

 

 

 

 

 

■スターにも紆余曲折があったんですよ。

 

 

ビジネスやスポーツの世界で、

活躍してる人って、

始めから

トップ選手や第一線で活躍している人

だと思いますか?

 

 

みなさん

色んな経緯を経て今の活躍が

あることは、

お分かりだと思います。

 

 

とはいえ、

どうしても画面の向こうで活躍している人や

身近でバリバリ頑張っている人を見ると

苦労してたことや、紆余曲折の事情なんかは

見えてこないですよね。

 

 

でもね、

あなたの人生でも

色んな苦労や壁を乗り越えて

色んなことを経て

今があるわけです。

 

 

もちろん、

今は画面の向こうで活躍してる人も

身近でバリバリ頑張ってる人にも、

悩みや苦労があるに決まってますよね。

 

 

例えば、

バスケットの神様と

言われている

マイケルジョーダンもその1人。

 

 

どれだけ、

バスケットを知らない人でも

この人は知っていますよね。

 

 

平均得点は30.12点で歴代1位。

得点王に11度、優勝を6回

したような

選手にでも、

紆余曲折があるのです。

 

 

彼は、

高校1年生時には

身長が178㎝しかなく、

ダンクもできず

始めはクラブに参加もできなかったほどです。

 

 

彼はそこから1人自主練を重ねて

2年生の時には、

何度も1試合に40点以上も記録

するようになり、

身長も198㎝まで伸び

その後の活躍があります。

 

 

考えられますか?

 

 

バスケットの神様と

言われてる人が、

高校のクラブに入部できなかった過去が

あるんですよ。

 

 

考えられないですよね。

 

 

でもね、

人生って

そういう局面あるじゃないですか?

 

 

突然

家が貧乏になったり、

上司から嫌がらせされて退職

することになったり、

結果も出してるのに配置転換で

まったく経験ない部署に配属されたり。

大口のお客様が支払い前に倒産されて

回収不能になったり。

 

 

ここに、

書ききれないぐらい

たくさんの紆余曲折の形が

あるし、

 

 

あなたの人生にもあったでしょう。

 

 

でね、

そんな時に、

何を心の支えにすればいいのでしょうか?

 

 

親ですか?

友達ですか?

恩師ですか?

 

 

ここに挙げた人って、

もちろん大切な人なので

話は聞いてくれますし

全力でサポートはしてくれるはずです

 

 

でもね、

その人にはその人の人生があって

あくまで自分ではない。

 

 

そうなんです。

あなたの人生はあなただけのもの。

 

 

答えは、あなたの心の中にある。

 

 

それでも、

それを成し遂げたいですか?

 

 

やりたくない仕事、やりたくない役割

って、

ありますよね。

 

 

そんな時に試されてるのが、

その仕事、その組織を

好きですか?

愛していますか?

 

 

ということ。

 

 

これだけなんです。

 

 

好きで愛していれば、

望んでない仕事や役割

だったとしても

受け入れて懸命に取り組める。

 

 

なぜ、

こんなことを言うかと言いますと。

 

 

仕方なく、

仕事だからと役割ですからと

我慢してこなせるほど、

人生も社会も甘くないのです。

 

 

本当に好きで愛している

仕事、組織だから、

困りごとを助けたいと思えるし

個人の思いは2の次にして

一生懸命取り組める。

 

 

結果、

その真面目で真摯でひたむきな姿勢が

その分野での一流となる礎になる。

 

 

今日の成長ポイントは、

『不貞腐れるな。その道に答えがあるかもしれないでしょ。』

でした。

 

 

今日もあなたのことを応援しています!!

 

 

■あとがき。

 

 

今日の話は、

結局取り組むなら好きな仕事

好きな組織、好きなスポーツを

しなさい。

 

 

と言うことなんです。

 

 

どうしてかというと、

 

 

どんな仕事、どんな組織に

いても

絶対にやりたくないことを

やるフェーズがくるからです。

 

 

ある程度、

自由に仕事を選べたり属す組織を

選択できる自由があるのって、

その業界その仕事で結果を出して

仕事力が認められているからなんです。

 

 

ということは、

どんなにやりたかった仕事でも

駆け出しの頃は、

助手やサポート係をしたり。

誰かの弟子になったりするわけです。

 

 

その時に

やりたくもない仕事、属したくもない組織

でやりたくないこと頼まれてやれます?

 

 

絶対、無理ですよね。

 

 

なので、

同じことをするなら

好きなことをしよう。

ということが大事だよ。

 

 

という話でした。

 

 

ということで、

今日のコメント欄のお題で、トークテーマは

『あの時の苦労が、今活きてます。』

これでいきましょう。

 

 

みなさんの人生にも、

紆余曲折あることは十分分かっているつもりですが

つもりでは無く、

本当にあった苦労や下積み話を聞きたいなと思って、

このテーマにしました。

 

 

僕たち、

成長記録メンバーはお互い支えあって

共に成長していく場所にしたいと思ってます。

 

 

ですので、

お互いの過去の苦労や下積み話をシェアすることで

互いの気づきと明日への活力になるのでは、

と思いこのテーマを選びました。

 

 

ですので、

あなたの下積み話を聞いて誰かの助けになるかもしれません。

そんなシェアをして互いに成長していけたら

最高の居場所になるんじゃないかなと思います。

 

 

この、

トークテーマのお題は、

僕が6ヶ月120万円からさせて頂いているコンサルティング

で行われる質問のメカニズムと全く同じ形でさせて頂いてます。

 

 

お答えいただくだけで、

あなたの未来に行動や成長できる

そんなトークテーマにぜひ参加して

今日の成長に繋げてくださいね。

毎日コメント欄にコメントを残していくだけで

1年後には365個のアウトプットができます。

それも立派な成長の記録ですよね!

 

 

そして、

アウトプットすることで、

頭の整理にもなりますので

コメント欄をあなたのメモ帳がわりとして活用して下さい。

 

 

そしてそしてね、

僕のブログは

僕1人のものではなく

あなたと作っていく、

みんなで成長する場所。

 

 

家や職場に次ぐ

あなたの第3の居場所になればと思っています。

 

 

ですので、

ぜひコメント欄で今日の感想や気づきを書いて、

あなたの成長の記録として使っていただき

参加してくださいね。

 

 

最近、

コンスタントにコメントくださる人が増えて

めちゃくちゃ嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

こうやって皆さんのコメントを読ませて頂くと

僕自身学びや気づきになりますし、

みなさんと交流できている感じがして楽しいです!

 

 

そして、

コメントくださる人が優しくて変なコメントないじゃないですか。

マウント取ったり否定したりする人がまったくいないので、

僕自身も毎日楽しく書いてますし、みなさんのコメント読むのが楽しむです!

 

 

いつもコメントしてくださっているあなたも、

心の中でコメントしてくださっているあなたも、

いつもありがとうございます!!

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

読んで頂いていいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問もコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また、明日お目にかかりましょう。