〝常識と違和感〟

誰かの当たり前を受け入れられないことがある。

自分ならこうする。

ここを改善すれば。

そこに気づくのは才能。

その才能を使わないなんてもったいなさすぎる。

今当たり前になっている常識も、昔はほとんど非常識。

やってみればいい。

できるまでやり続ければいい。

あなたにしかできない。

 

 

 

 

■縛られるのは終わりにしませんか。

 

 

社会人でいることの常識と協調性。

社会に出ると同時に必須科目のように刷り込まれる。

 

 

常識外れ。

モノを知らない人。

 

 

こう言われれると、

ダメ社会人の烙印を押された気がしません?

 

 

今日はそう言われたことがある人や、

言われるのが怖くて自分の意見が言えない人に

贈ります。

 

 

でもね、

その常識って誰が作ったんですかね?

そんな大事なことなら、

学校のテストで出そうな気もしますが

無かったですよね?

 

 

常識の授業します!

って、

学校の授業あった人は教えてください笑。

 

 

常識という抽象的な言葉を、

具体化したら

どんな言葉になるでしょうか?

 

 

それはね、

大体の人が信じてる間違いではないこと。

 

 

えっ?

そんな決まりのないことなの?

 

 

そうですよ。

人によっても違いますし、

その業界や会社によっても違うもの。

それが常識ですw

 

 

でね、

そんな〝常識〟という言葉に

縛られている人多くないでしょうか。

 

 

こうでなければならない。

それはしちゃいけない。

こうすべき。

 

 

見えない一定のルールがあるから、

社会生活がしやすくなる反面

そこに縛られると新しい発想や価値観は

生まれない。

 

 

ここで、

あなたに質問です。

あなたにとっての常識は何ですか?

非常識とはどんな行動でしょう?

少し考えてみてください。

 

 

色んな常識や非常識が浮かんだと思います。

ですが、、

それって普遍的ですか?

江戸時代や昭和でも通用します?

 

 

江戸時代でしたら、

目上の人に口ごたえしてたら

切られてるかもしれないですし、

昭和にスマホ持ってても他に

持ってる人いないから使えないでしょw

 

 

そう、

常識って時代と場面で変わるんです。

 

 

何が言いたいかというと、

そんな固い決まりがあるわけでもないものに

あなた自身が変に縛られることはない。

ということ。

 

 

みんな会社や社会で、

変な発言をしたり、

みんなと違う行動をすることをおそれて、

無難な発言と間違いのない行動を

しようとする。

 

 

でもね、

たまに思いませんか?

誰かのツジツマの合わない話や、

誰が決めたんやという変な常識。

 

 

これって、

1万円には1万円の価値があると

思ってるから成立するする価値観と同じ。

 

 

少数派なら、

その意見その行動は

おかしいのか?

 

 

そんなことはない。

 

 

いつだって、

革新的なアイディアや偉業は

既存の価値観や常識では考えられないこと

から生まれてます。

 

 

だから、

もしあなたがそれってこうした方が

効果的だと思うなら、

もし、それを止めることで大勢の人が

助かるなら、

反対されることを恐れずに言うべきです。

 

 

間違ったっていい。

何回も繰り返してたら精度と感覚が

研ぎ澄まされていく。

 

 

行動して、結果がで出したら

急に手のひら返しで、

それまで反対した人が賛成しだす。

 

 

常識と概念が一変する瞬間ですね。

 

 

だから、

反論や批判を恐れずに

発言や行動してくださいね。

 

 

今日の成長ポイントは、

『常識に縛られるな。気付けるのは才能。』

でした。

 

 

今日もあなたのことを応援しています!

 

 

■あとがき。

 

 

とはいえ、

人と違うこと言うのって、

怖いですよねw

 

 

でもね、

心に違和感を持ったまま

自分に折り合いつけながら

生きるのって、誰のためですか?

 

 

親のため?

友達のため?

 

 

誰かあなたが挑戦しなかったことの

責任取れる人いますか?

 

 

いないですよね。

 

 

そうなんです。

あなたが違和感を感じてるなら

ちゃんと言葉や行動にして伝えればいい。

 

 

そのことで、

救われる人がいるかもしれない。

 

 

あなたが本当にやりたい仕事が

できるかもしれない。

 

 

いい時代だと思いませんか?

 

 

変なこと言っても切られることもないし、

廊下に立たされることもない。

 

 

その少しの勇気が

未来の希望になり、社会の役に立つかもしれない。

 

 

そんな可能性があるなら、

我慢せず言うべきです。

 

 

ということで、

今日のコメント欄のトークテーマで本日のお題は、

『もし短冊に願いごと書くなら、なんて書きますか?』

これにしましょう。

 

 

昨日が七夕だったので、

今日の記事にも合うかなと思い選びました。

 

 

僕は、先日助産院で短冊を書く機会があり

『家族3人、健康で楽しく暮らせますように。』

と書きました。

 

 

こんな感じでも構いませんし、

お仕事やビジネス、身近な人のこと。

どんなことでも結構です。

 

 

あなたがもし短冊に願いごとを書くとしたら、

何を書くでしょうか?

 

 

この、

トークテーマのお題は、

僕が6ヶ月120万円からさせて頂いているコンサルティング

で行われる質問のメカニズムと全く同じ形でさせて頂いてます。

 

 

お答えいただくだけで、

あなたの未来に行動や成長できる

そんなトークテーマにぜひ参加して

今日の成長に繋げてくださいね。

毎日コメント欄にコメントを残していくだけで

1年後には365個のアウトプットができます。

それも立派な成長の記録ですよね!

 

 

そして、

アウトプットすることで、

頭の整理にもなりますので

コメント欄をあなたのメモ帳がわりとして活用して下さい。

 

 

そしてそしてね、

僕のブログは

僕1人のものではなく

あなたと作っていく、

みんなで成長する場所。

 

 

家や職場に次ぐ

あなたの第3の居場所になればと思っています。

 

 

ですので、

ぜひコメント欄で今日の感想や気づきを書いて、

あなたの成長の記録として使っていただき

参加してくださいね。

 

 

最近、

コンスタントにコメントくださる人が増えて

めちゃくちゃ嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

こうやって皆さんのコメントを読ませて頂くと

僕自身学びや気づきになりますし、

みなさんと交流できている感じがして楽しいです!

 

 

そして、

コメントくださる人が優しくて変なコメントないじゃないですか。

マウント取ったり否定したりする人がまったくいないので、

僕自身も毎日楽しく書いてますし、みなさんのコメント読むのが楽しむです!

 

 

いつもコメントしてくださっているあなたも、

心の中でコメントしてくださっているあなたも、

いつもありがとうございます!!

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

読んで頂いていいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問もコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また、明日お目にかかりましょう。