〝シンプル効果〟

どんなに複雑な問題でも

体はひとつ。

1度にできることもひとつ。

できない人は話を難しくし、できる人はシンプルにする。

なりたい自分に必要のない全てを止めて

1番効果がありそうなひとつだけをやる。

なりたくない自分の為に時間を使うのか

なりたい自分に時間を使うかを決める。

 

 

 

■好奇心旺盛だと増える、悩み⁉︎

 

 

人生を楽しもうとすると、

色んなことを1度にたくさんしようとします。

 

 

でもね、

体ってひとつですよね?

もし、2つあるよという人は教えてくださいw

 

 

そして、

1度にやれることもひとつです。

 

 

マルチタスクで1度にたくさんのことを

する人もいらっしゃいますが、

あれも同じことを同時にしているわけではないです。

 

 

そうなんです。

人は1度にできることは常にひとつ。

なんですよ。

 

 

とはいえ、

その道である程度経験を重ねていくと

同時に色んなことをしたくなってきます。

 

 

これって、

多くのことに興味があって素晴らしいことなんですが、

実はこの興味が、あなたを苦しめることになる。

 

 

やり始めたことって、

みなさん下手になろうとして始める人はいないと思います。

仕事でも趣味でも上手になろうとして

始めますよね。

 

 

でもこれって、

始めると同時にやらないといけないことや、

覚えなくちゃいけないことが増えますよね。

 

 

今までやってたことを止めてから、

始めたのならやることの総量は変わりませんが

たいていの人は、

以前やってたことにプラスして

新しいことを始めます。

 

 

・以前からしていることで

今もしなくちゃいけないこと

・新しく始めたこと。

=やること増える

 

 

ということになりますよね。

 

 

もっと向上したいという気持ちは

素晴らしいのですが、

ここで問題なのが

トラブルが起きた時にどれを止めたらいいか分からなくなる。

ということ。

 

 

トラブルというのは予測してない時に

予測してないことが起きるから、トラブルですよね。

 

 

そんな、

好奇心旺盛な人が

困ったことが起きた時に

陥るワナがあってね。

 

 

やりたいことがたくさんだけど、

時間は24時間。

その中で何をするか以上に大事なのが、

何を止めるかを決めないと全てが中途半端になる。

 

 

そうなんです。

好奇心旺盛な人は、全部が大事で大切。

だから、止めることができないんです。

やりたいことを増やすのが幸せなのに、

減らさないといけないのがこういうタイプの人には

1番苦しい問題。

 

 

止めることを決めないと、

時間は増えないですよね。

 

 

少し話は変わるのですが、

トラブルや問題は人生で必ず起きます。

大切なのは、そこで何をするかよりも

何を止めるかの方が大事だったりします。

 

 

トラブルや問題が解決できない人の

ほとんどの原因は、

止めることを決めれないこと。

 

 

タスクややることが、

あなた自身の今のキャパシティーより

多いから問題が起きていることに気づいていない。

 

 

例えば、

健康上の問題を抱えている人が、

食習慣を見直さずに色んなサプリ飲むのと同じです。

 

 

大切なのは、

問題をシンプルにすること。

 

 

この問題を解決するのに必要な

たったひとつのこと。

を見つけてください。

 

 

そして、

それ以外のことはせず

それだけをスグにしてください。

 

 

そうすれば、

あなたの悩みは早く効果的に解決

できるでしょう。

 

 

今日の成長ポイントは、

『今やるべきひとつを決めること。』

でした。

 

 

今日もあなたのことを応援しています!!

 

 

■あとがき。

 

 

好奇心旺盛な人と問題解決できない人の

共通点は、

今やるべきたったひとつを導きだせないということ。

 

 

どうしても

苦しいことから逃れようとして別の作業をしてみたり、

嫌なことあったら別のこと始めたり。

 

 

一概にはそれが問題とは言えないかもしれませんが、

トラブルやピンチの時は、

一旦色々考えたり、やりたくなることは封印して

解決する為に効果的なたったひとつのこと。

をやるべきです。

 

 

だって、

他のことをしてもあなたが得たい結果や未来は

訪れないからです。

 

 

時間は、

ひとり24時間という持ち点が決まっていて

それを何にどれだけ使うかで

あなたの人生の進む方向が決まる。

 

 

テストで点取りたいのに、

漫画や雑誌ばかり見ていたら

そっちの知識は増えても、テストの点数は増えない。

 

 

仕事の問題があるのに、

夜居酒屋でグチをこぼしていたら

文句は上手になっても、問題は解決しない。

 

 

ダイエットしたいのに、

今日は良いかと言って

テレビ観ながらお菓子食べてたら

芸能人とお菓子の味に詳しくなっても、

痩せない。

 

 

ねっ!!

これだけ書いたらギクってした人いたでしょ笑

大丈夫です。

ここに書いた全て、過去の僕です。

 

 

こういうダメダメな部分が

あることを認めた上で、

なりたい人生や得たい結果を得る人生にする為に

何を止めて、何をするか。

 

 

あなたの今の問題は何ですか?

その問題を解決するのに、

たったひとつの効果的な行動は何ですか?

 

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

さぁ、

今日のお題、トークテーマは

『今のあなたが解決したい問題は何ですか?

そして、それが解決できるたったひとつの行動は何ですか?』

これしかないでしょう。

 

 

あなたの

今ひとつ上手くいってないことで、もっと上手になりたいとか

大きな結果に繋げたい。

と思うことで、それが解決できるたったひとつの行動を

考えてみてくださいね。

 

 

最初はひとつに絞れないと思うのですが、

最初にすべきひとつのこと。

と考えるとひとつに絞れると思います。

 

 

この、

トークテーマのお題は、

僕が6ヶ月120万円からさせて頂いているコンサルティング

で行われる質問のメカニズムと全く同じ形でさせて頂いてます。

 

 

お答えいただくだけで、

あなたの未来に行動や成長できる

そんなトークテーマにぜひ参加して

今日の成長に繋げてくださいね。

毎日コメント欄にコメントを残していくだけで

1年後には365個のアウトプットができます。

それも立派な成長の記録ですよね!

 

 

そして、

アウトプットすることで、

頭の整理にもなりますので

コメント欄をあなたのメモ帳がわりとして活用して下さい。

 

 

そしてそしてね、

僕のブログは

僕1人のものではなく

あなたと作っていく、

みんなで成長する場所。

 

 

家や職場に次ぐ

あなたの第3の居場所になればと思っています。

 

 

ですので、

ぜひコメント欄で今日の感想や気づきを書いて、

あなたの成長の記録として使っていただき

参加してくださいね。

 

 

最近、

コンスタントにコメントくださる人が増えて

めちゃくちゃ嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

こうやって皆さんのコメントを読ませて頂くと

僕自身学びや気づきになりますし、

みなさんと交流できている感じがして楽しいです!

 

 

そして、

コメントくださる人が優しくて変なコメントないじゃないですか。

マウント取ったり否定したりする人がまったくいないので、

僕自身も毎日楽しく書いてますし、みなさんのコメント読むのが楽しむです!

 

 

いつもコメントしてくださっているあなたも、

心の中でコメントしてくださっているあなたも、

いつもありがとうございます!!

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

読んで頂いていいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問もコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また、明日お目にかかりましょう。