〝そんな日もある〟

思った様にいかない日も

悪者扱いされる日も

悔しくて腹立つ日も

 辛く悲しい日もある。

そんな時まで無理矢理ポジティブにならなくていい。

そんな日もあるやん。

自分の感情にフタをせず認めること。

人生でどの感情をたくさん味わいたいか決めれば

その通りになる。

 

 

 

■どちらも大切なもの。

 

 

みなさんは、

ポジティブとネガティブの

バランスってどういう風に保ってますか?

 

 

ネガティブって良くないから

ネガティブな感情が湧いた時は、

やり過ごすようにしています。

 

 

という人もおられると思います。

 

 

ポジティブ以外は考えられない、

ありえない。

 

 

という人もいるでしょう。

 

 

でね。

思うのが、

そうありたいとは思っても

どんな時もポジティブって難しいと思いませんか?

 

 

だって、

生きてたら色んなことあるじゃないですか。

 

 

悲しいことも辛いことも、

悪く言われて傷つくことも、

騙されて腹が立つことも、

思ったように結果がですに憤りを感じることも。

 

 

これって、

ほとんどの人が

人生で全て感じる感情ですよね。

 

 

こんなネガティブと思われる

感情を感じた時にまで、

いやいや

どんな時もポジティブじゃないと

人生良くならないじゃない

って思いますか?

 

 

それって真逆で

悲しい時や辛い時にちゃんとその感情を

あなた自身が持っていることを

認めてあげること。

 

 

が大切です。

 

 

例えば、

会社の同僚が活躍して

周りからチヤホヤされているのを見て

嫉妬を感じることって、

いたって普通の感情ですよね。

 

 

その感情を押し殺してまで、

無理矢理ポジティブにならなきゃ。

って無理がありすぎますよね笑。

 

 

大切なのは、

その嫉妬を感じてどんな行動に繋げるか。

どうしてその感情を感じたのか明確にすること。

 

 

例えば、

嫉妬でしたら

自分も活躍して周りに認められたい。

だから行動量を倍にしよう。

とか。

 

 

怒りや悲しみでしたら

相手に期待しすぎてたから、

他人への期待値を下げてみよう。

とか。

 

 

ネガティブが教えてくれることって、

実はかなり多いんです。

 

 

そうなんです。

ポジティブでいられる工夫や努力は大事

なのですが、

もしそれでもネガティブを感じた時は、

あなたがその人間関係やその出来事から得たい結果は

何だろうって考えること。

が大切です。

 

 

今日の成長ポイントは、

『ネガティブ感情にはフタをするな。

ネガティブはあなたの心を教えてくれる

最高の道具。』

でした。

 

 

今日もあなたのことを応援しています!!

 

 

■あとがき。

 

 

ポジティブでいることは大事なのですが、

そこに執着しすぎて

ネガティブはいけないって思っている人が

多いなと思います。

 

 

どちらも、

大切なあなたに内在しているもの。

 

 

だから、

ネガティブが出現したら

フタをせずに、本当はどんな感情を感じたい?

とあなた自身に問いかけること。

 

 

それがあなたが

本当にご機嫌でいられる方法なのです。

 

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

ということで、

今日のコメント欄のお題で、トークテーマは、

『あなたがネガティブな感情を感じた時に、していること。』

これでいきましょう。

 

 

あなたが、

普段、自身のご機嫌を保つためにしていることを教えてくださいね。

 

 

僕は対話でネガティブな感情を感じたら、

その人の背景を考えたりしてすぐに反応しない様にしています。

そうすることでトドメのひと言を言わずにすみますので、

僕にとっては大切なアクションです。

 

 

あなたがネガティブな感情を感じた時、

どんなことをしてご機嫌を保っているのか、

もしくはどっぷり感情に浸るのか。

を教えてくださいね。

 

 

この、

トークテーマのお題は、

僕が6ヶ月120万円からさせて頂いているコンサルティング

で行われる質問のメカニズムと全く同じ形でさせて頂いてます。

 

 

お答えいただくだけで、

あなたの未来に行動や成長できる

そんなトークテーマにぜひ参加して

今日の成長に繋げてくださいね。

 

 

そして、

アウトプットすることで、

頭の整理にもなりますので

コメント欄をあなたのメモ帳がわりとして活用して下さい。

 

 

そしてそしてね、

僕のブログは

僕1人のものではなく

あなたと作っていく、

みんなで成長する場所。

 

 

家や職場に次ぐ

あなたの第3の居場所になればと思っています。

 

 

ですので、

ぜひコメント欄で今日の感想や気づきを書いて、

あなたの成長の記録として使っていただき

参加してくださいね。

 

 

最近、

コンスタントにコメントくださる人が増えて

めちゃくちゃ嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

こうやって皆さんのコメントを読ませて頂くと

僕自身学びや気づきになりますし、

みなさんと交流できている感じがして楽しいです!

 

 

そして、

コメントくださる人が優しくて変なコメントないじゃないですか。

マウント取ったり否定したりする人がまったくいないので、

僕自身も毎日楽しく書いてますし、みなさんのコメント読むのが楽しむです!

 

 

いつもコメントしてくださっているあなたも、

心の中でコメントしてくださっているあなたも、

いつもありがとうございます!!

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

読んで頂いていいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問もコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また、明日お目にかかりましょう。