〝楽観と悲観〟

目標達成には2つのコツがある。

①未来を楽観的に想像する。

②結果は悲観的に設定する。

このぐらいすれば大丈夫だろうでは達成できない。

トラブルを予測し

最悪の結果を認識する。

その痛みを知って初めて最悪の結果を回避できる。

最高の結果は

最悪の現実を知ることから始まるんよ。

 

 

 

■みなさん、逆をやってしまってます。。

 

 

あなたは未来に希望を持ってますか?

それとも絶望してますか?

 

 

ちなみに、

この答えから見えてくるのは、

あなたの目標達成力が

どのぐらいあるのかが分かります。

 

 

未来に絶望したくなる気持ちは

分かりますが、

本当に絶望までいかなくても悲観している様では、

未来への心配ばかりで、今を楽しめなくなる。

 

 

未来が輝いては見えなかったとしても、

希望を持てる状態にはしておきたいですよね。

 

 

これって、

絶望ポイントを間違えてるんですね。

 

 

どれだけ、

未来に期待で期待できなかったとしても、

こうなった未来は楽しいだろうなと思うことがすごく大事で。

 

 

人はこの瞬間も未来に向かって、

時間を過ごしてますよね。

その少し先の1年や3年先の未来を

明るく照らすことが、

今のあなたがいる現在に光を当ててくれます。

 

 

つまり、

未来に希望や可能性を見出さないと

今が真っ暗になってしまう。

ということ。

 

 

それって、

全く今を楽しめないですよね。

 

 

ということは、

目標や夢を持った時に大切なのは、

できるだけ想像し得る限り

こんな未来になれば楽しいだろうなと

楽観的に想像することが大事なのです。

 

 

でね、

ここからが大事なポイントなのですが、

多くの人がやってしまいがちなのが

未来を悲観して現在を楽観する。

 

 

ギクっと心当たりある人は、

手を上げてください笑!

 

 

大丈夫です。

結構な人が手を挙げたと

思われますw。

 

 

どうしてか?

これは理由があって。

 

 

ニュースやSNSで

老後のお金問題や、世界情勢の話など

未来を楽観できない話が多いから

仕方のないことなんです。

 

 

そしてね、

未来が明るくないから

せめて現実を明るくしようと、

問題があっても何とかなるさ。

なんくるないさと思うのです。

 

 

それっ、

どうにもならないですからねw

 

 

現実で問題が起きたり火種が見えているのに

見えないフリをしていても、

いずれ問題は解決しないといけない局面になる。

 

 

これが1番危険なのです。

 

 

これって、

目標設定も同じなのですが

達成した未来を楽しく想像して、

達成するまでの道のりは、

超悲観的に想定することが

あなたの得たい結果につながるんです。

 

 

目標達成するまでの道のりって、

色んなことあるじゃないですか。

 

 

誰かに反対されたり。

払ってくれるはずの人が払ってくれなかったり。

契約期日が遅れたり。

 

 

そんなことを想定せずに、

なんとかなるでしょ。

このぐらいはいけるでしょう。

 

 

なんで⁉︎

どうしてそう思えるのですか⁉︎

 

 

経験上や勘は、

通用しません。

 

 

現実そんなに甘くはない。

 

 

あらゆる障害リスクを想定することで、

本当に起きれば対処できますし、

すでに想定しているから心に余裕が生まれます。

 

 

そうすると、

行動力が上がり目標も達成しやすくなる。

 

 

こういう

メカニズムなんですよね。

 

 

ですので、

今日の成長ポイントは、

『目標達成の極意は未来は楽観的に想定し、

現実は超悲観的に設定せよ。』

でした。

 

 

今日もあなたのことを応援しています!!

 

 

■あとがき。

 

昨日は、全部打った後消えてしまうという

トラブルを予測できていなかった僕が言うのも

なんですがw

という記事になってしまいすみません。

 

 

昨日少なからず楽しみに開いて下さった人

お時間を使わせてしまってすみませんでした。

これからは途中コピーをして対応しますので、

今後は起きないトラブルだと思います。

 

 

でね、

僕がさせて頂いているコンサルティングの現場で、

数値目標とかお聞きした時に

その根拠をお聞きするんですね。

 

 

その時に

ほとんどの経営者や個人事業主の人が、

「なんとなく。」

って、言うんですw

 

 

その道のプロがですよ。

 

 

経験や感覚がもちろんあってのことで、

気持ちは分かるのですが

あまりにもリスクに無頓着すぎる。

 

 

もし、

契約できなかったら支払いはできるのですか?

契約できても入金遅れたらどうなりますか?

 

 

そんなことないと、

みなさんおっしゃられるのですが

僕はそんな現場何回も見てきました。

 

 

それで困るのは、ご自身ですよね

 

 

なので、

僕はいつも過程は悲観的に想定して頂いてます。

もしもの場合の準備をしてもらうんですね。

 

 

そこまですると、

案外問題は起きないもので

スッと目標達成したりします。

 

 

逆に障害リスクを甘く設定してしまうと、

次々と問題が起きたりします。

 

 

ホント不思議ですよねw

 

 

あなたも

ご自身の状況に合わせて、

今日の記事を参考に目標設定とリスク設定

してみてくださいね。

 

 

ということで、

今日のコメント欄のお題、トークテーマは

『意外と簡単に達成できてしまったこと。』

これにしましょう。

 

 

色んなリスクを想定してたのに、

家族も賛成してくれて、

協力者が現れたり助けてくれる人もいて

思ってたより簡単に達成できてしまいました。

ということを教えてください。

 

 

仕事のことでも日常のことでも構いません。

あなたが難しく想定してたことで、あらこんなに簡単でいいの?

と思ったことを教えてくださると嬉しいです。

 

 

この、

トークテーマのお題は、

僕が6ヶ月120万円からさせて頂いているコンサルティング

で行われる質問のメカニズムと全く同じ形でさせて頂いてます。

 

 

お答えいただくだけで、

あなたの未来に行動や成長できる

そんなトークテーマにぜひ参加して

今日の成長に繋げてくださいね。

 

 

そして、

アウトプットすることで、

頭の整理にもなりますので

コメント欄をあなたのメモ帳がわりとして活用して下さい。

 

 

そしてそしてね、

僕のブログは

僕1人のものではなく

あなたと作っていく、

みんなで成長する場所。

 

 

家や職場に次ぐ

あなたの第3の居場所になればと思っています。

 

 

ですので、

ぜひコメント欄で今日の感想や気づきを書いて、

あなたの成長の記録として使っていただき

参加してくださいね。

 

 

最近、

コンスタントにコメントくださる人が増えて

めちゃくちゃ嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

こうやって皆さんのコメントを読ませて頂くと

僕自身学びや気づきになりますし、

みなさんと交流できている感じがして楽しいです!

 

 

そして、

コメントくださる人が優しくて変なコメントないじゃないですか。

マウント取ったり否定したりする人がまったくいないので、

僕自身も毎日楽しく書いてますし、みなさんのコメント読むのが楽しむです!

 

 

いつもコメントしてくださっているあなたも、

心の中でコメントしてくださっているあなたも、

いつもありがとうございます!!

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

読んで頂いていいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問もコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また、明日お目にかかりましょう。