〝スキの見える化〟

やりたいことが見つからないや好きなことが分からないのは

不安なく暮らせてる証拠。

まずそこに感謝。

その上でやりたいことを探すなら

スキを100個紙に書いてみる。

好きな食べ物や好きな人、よく行く場所。

とにかく色んなスキを書く。

視覚化すると共通点が見えてくるんよ。

 

 

 

■知らないなんて言わせませんよ笑。

 

 

あなたは、

好きなことが分からない。

とか、

やりたいことが見つからない。

って、

 

 

今思ってますか?

または周りでそういうことを言っている

友人がいらっしゃる人は、

最後まで読んで頂けると悩みが解消されると思います。

 

 

でね、

やりたいことや好きなことって、

さぁ、見つけるぞ〜!

って言って見つかるなら

とっくに見つかっているわけですよ。

 

 

今悩まれている人は、

探してもみつからないなと

思っているから困っているんですよね。

 

 

なぜ、

見つからないか。

 

 

ハッキリ言います。

それは、今幸せだからです。

満たされているからです。

 

 

現状に満足していないし、

不満だらけだよ。

っていう人は、

すでに行動しています。

 

 

それは、

転職活動かもしれないですし、

転校や起業家もしれない。

または引っ越しや移住かもしれません。

 

 

今すぐ現状を変えないと

苦しくて息できない。

って思っている人は

急いで行動しますよね?

 

 

息できないけど、ここにいます!

っていう人見たことありますか?

いないですよね笑笑。

 

 

そうなんです。

まず、今まだ見つかってないってことは

不満や不安はあるけど、

なんとか生活できているという満足感は

心の奥底にあるから行動できないんです。

 

 

こういう話をすると、

たいてい相談に来られる人は

『そんなことないんです!

家族が、、。上司が、、。会社が、、。』

っておっしゃられるのですが、、。

 

 

否定しているうちは行動できません。

なぜなら否定することに時間を使っているからです。

 

 

そんなヒマがあるなら、

とっとと行動しましょう。

 

 

そして、

今いる環境に

感謝をすることが

とても重要です。

 

 

なぜなら、

その環境はあなたが選んだからです。

その場所を、

否定することはあなた自身の存在も否定することになる。

 

 

だからまず

感謝なんです。

 

 

そして、

スキが分からない。

やりたいことが見つからない。

ということに対しては、

こんなワークをしてみてください。

 

 

紙にあなたのスキを100個書いてください。

 

・朝の鳥の鳴き声で起きる時間が好き。

・あの定食屋の天丼が好き。

・真面目な話もバカ話もできるあの人が好き。

 

 

色んなスキがあると思います。

それを100個書いて下さい。

この時の注意点は、

理由も添えて書いて下さい。

行動には必ず理由があるからです。

 

 

そして、

その100個の共通点を探して下さい。

先ほど、理由も必ず書いて下さいと

お伝えしたのはその為です。

 

 

そうすると、

ぼんやりあなたの好みが見えてきます。

・忙しく過ごす時間に満足感を得るんだな。

とか、

・夜はゆっくり家族とだんらんするのが好きなんだな。

とか、

・賑やかな場所よりかは、少し緑のある環境がいいのかも。

など。

 

 

あなたのスキが見えてくると思います。

 

 

それが分かればあとは行動するだけ。

 

 

ですよね。

 

 

でね、

それも分からないんです!

っていう人いますよね。

 

 

ではお聞きしますが、

・早起きは好きですか?

・好きな食べ物はなんですか?

・言葉遣いが荒い店員さんは好きですか?

お答えください。

 

 

ほら、

好みあるでしょw

 

 

こういう簡単なことで

大丈夫なんです。

難しい〇〇診断テスト。

みたいなのを受けなくちゃいけないこと

ないんです。

 

 

あなたのことは

あなたが1番知っています。

 

 

紙に書くと、

視覚化できて、そこにはあなたの好きの傾向が

ギッシリ詰まってる。

 

 

そのメモ見てるだけで幸福度上がりますよね。

 

 

あとは、

行動するだけ。

ですよね!

 

 

今日もあなたのことを応援しています!!

 

 

■あとがき。

 

 

自分のスキが分からないんです。

って、

ものすごく幸せな状況だなと思うんです。

 

 

だって、

そう言ってる間も時間は流れてるし、

生活もできてるわけですよ。

 

 

これ、

昭和の高度経済成長期の人なら

そんなこと言えます?

 

 

とにかく、

今目の前にあることを

必死にこなす。

家族のために、子供のために

必死で働く。

 

 

みたいなことが、

当たり前だった時代と比べて

随分裕福だなと思うんです。

 

 

でも、

年々、人々の幸福度は下がっていく。

 

 

これって、

目の前の当たり前に気づけていない。

もしくは、

気づく前に高速で時間が過ぎていってる。

 

 

だって、

美味しいご飯を食べれたり、

キレイな家に住めることだって

本当は当たり前じゃない。

じゃないですか?

 

 

そこに感謝を忘れてしまったら、

そら自分の好きややりたいことも

分からなくなるのは当然だな。

と僕は思います。

 

 

ですので、

当たり前じゃない環境や共に過ごす家族や仲間。

に感謝することで、

あなたのやりたいこと進むべき道がさらに明確に

なると思います。

 

 

ということで、

今日のコメント欄のお題、トークテーマは、

「感謝したいあの人、ありがとうって伝えたい人は誰ですか?」

これしかないですよね。

 

 

あなたの感謝したい人、恩師、先輩、会社、場所。

なんでも構いません。

 

 

あなたが、

言えてなかったけど、この場を借りて言ってみようと思った

ありがとうを書いてみて下さいね。

 

 

この、

トークテーマのお題は、

僕が6ヶ月120万円からさせて頂いているコンサルティング

で行われる質問のメカニズムと全く同じ形でさせて頂いてます。

 

 

お答えいただくだけで、

あなたの未来に行動や成長できる

そんなトークテーマにぜひ参加して

今日の成長に繋げてくださいね。

 

 

そして、

アウトプットすることで、

頭の整理にもなりますので

コメント欄をあなたのメモ帳がわりとして活用して下さい。

 

 

そしてそしてね、

僕のブログは

僕1人のものではなく

あなたと作っていく、

みんなで成長する場所。

 

 

家や職場に次ぐ

あなたの第3の居場所になればと思っています。

 

 

ですので、

ぜひコメント欄で今日の感想や気づきを書いて、

あなたの成長の記録として使っていただき

参加してくださいね。

 

 

最近、

コンスタントにコメントくださる人が増えて

めちゃくちゃ嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

こうやって皆さんのコメントを読ませて頂くと

僕自身学びや気づきになりますし、

みなさんと交流できている感じがして楽しいです!

 

 

そして、

コメントくださる人が優しくて変なコメントないじゃないですか。

マウント取ったり否定したりする人がまったくいないので、

僕自身も毎日楽しく書いてますし、みなさんのコメント読むのが楽しむです!

 

 

いつもコメントしてくださっているあなたも、

心の中でコメントしてくださっているあなたも、

いつもありがとうございます!!

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

読んで頂いていいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問もコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また、明日お目にかかりましょう。