〝休日創造〟

休んでるはずなのに満足感が低いのは

何をして休むか決めてないから。

決めない休みほど人生満足度が下がる。

ダラダラするのも成り行きではなく始めから決めてすること。

どんな休みにしたいか考えて決めて実行する。

それだけで幸福度が変わる。

自分で決めるから楽しいし楽しめるんよ。

 

 

 

■受け身では、どうやら幸せにはれないみたいです。

 

 

みなさんは休日の過ごし方は、

どうされてますか?

 

 

誰かと予定ある時以外は、

あまり予定を決めず気分できまていたりしませんか?

 

 

それ、

実は危険なんです。

 

 

2020年アメリカの研究によると

休暇のゴールを設定した人は

設定しなかった人よりも、

幸福度が8%高いことが分かってます。

 

 

また、

同じ研究で休暇のゴールがある人は、

テレビ鑑賞や昼寝や何もしないという

受動的に過ごす時間が24%短く、

友人や家族と過ごす時間が28%長い。

 

 

そして、

それは仕事にも影響していて。

 

 

休暇のゴールを設定している人は、

それをしない人よりも

仕事に対する満足度が5%高い。

 

 

という研究結果が出てるんです。

 

 

でね、

こういう研究結果もそうなのですが、

 

 

今日は思いっきりダラダラして

Netflix観てYouTube観て、ラーメン食べて寝るぞ!

って決めてやるのと、

決めずに起きたらお昼前で気がつけば夕方なってた。

という休日。

 

 

どちらが満足度高いと思いますか?

 

 

これは、

決めた方がなんとなく

スッキリするの分かりますよね。

 

 

 

あなた自身の肌感覚的にも

分かっているし、

研究結果でもハッキリとしたデータが

示されているのであれば、

やらない理由、、、ないですよね笑。

 

 

こういった、

休養の取り方を

〝積極的休養〟

と言います。

 

 

そして、

もう一つ大切なことがありまして。

 

 

それは、

仕事みたいにぎちぎちに予定や得たい結果を

明確にしすぎないこと。

です。

 

 

休みの日まで

タスク管理して

得たい結果からの逆算から

行動して。

 

 

それって、

やりすぎると楽しくないですよね。

 

 

ですので、

休日は、仕事の時よりも

緩めにした行動予定や

目標設定をすると

幸福度が上がりやすいでしょう。

 

 

そして、

人は感情が動いた時か、

やらない理由がなくなった時に

行動します。

 

 

先ほどもお伝えしたのですが、

大切なのでもう一度。

 

 

研究結果や

あなたのこれまでの休日の

過ごし方を思い出してもらえると、

やらない理由なくなりませんか?

 

 

今日もあなたのことを応援しています。

 

 

■あとがき。

 

 

仕事の成果や職場の人間関係に関わらず、

休日の過ごし方で仕事に対する満足度が

5%も上がるのってスゴくないですか?

 

 

もし、

100万円投資したなら

105万円のリターンになる。

そんな投資あればやる人多いんじゃないでしょうか。

 

 

それがあなたが決められる

あなたの休みの過ごし方。

なのであれば、

やるしかないでしょ笑。

 

 

今日の話で分かったと思うのですが、

休日って、なんとなく過ごしてる人の方が

圧倒的に多いんです。

 

 

ということは、

逆に言えば、休日の過ごし方で

ライバルに差がつけられる。

 

 

そう思いませんか?

 

 

僕も書いてて、

改めて休みに何するかどんな感情を得たいかを

もう少し明確にしようと思いました。

 

 

ということで、

今日のコメント欄のお題、トークテーマは、

『最近ハマってる休日の過ごし方。』

これでいきましょう。

 

 

30分お風呂で読書すること。

とか、

カフェに行って手帳にやりたいことリスト書く。

とか、

友達とテーマを決めて話す。

など、

 

 

あなたが最近ハマってる休日の過ごし方を

教えてくださいね。

 

 

この、

トークテーマのお題は、

僕が6ヶ月120万円からさせて頂いているコンサルティング

で行われる質問のメカニズムと全く同じ形でさせて頂いてます。

 

 

お答えいただくだけで、

あなたの未来に行動や成長できる

そんなトークテーマにぜひ参加して

今日の成長に繋げてくださいね。

 

 

そして、

アウトプットすることで、

頭の整理にもなりますので

コメント欄をあなたのメモ帳がわりとして活用して下さい。

 

 

そしてそしてね、

僕のブログは

僕1人のものではなく

あなたと作っていく、

みんなで成長する場所。

 

 

家や職場に次ぐ

あなたの第3の居場所になればと思っています。

 

 

ですので、

ぜひコメント欄で今日の感想や気づきを書いて、

あなたの成長の記録として使っていただき

参加してくださいね。

 

 

最近、

コンスタントにコメントくださる人が増えて

めちゃくちゃ嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

こうやって皆さんのコメントを読ませて頂くと

僕自身学びや気づきになりますし、

みなさんと交流できている感じがして楽しいです!

 

 

そして、

コメントくださる人が優しくて変なコメントないじゃないですか。

マウント取ったり否定したりする人がまったくいないので、

僕自身も毎日楽しく書いてますし、みなさんのコメント読むのが楽しむです!

 

 

いつもコメントしてくださっているあなたも、

心の中でコメントしてくださっているあなたも、

いつもありがとうございます!!

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

読んで頂いていいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問もコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また明日お目にかかりましょう。