〝届け方より響き方〟

あなたが大切にしたい思いや言葉を届けるのに媒体は関係ない。

リアルもオンラインでも手紙もSNSも同じ。

必要な人には必ず届く様になってるんよ。

大切なのは、その人に伝わる言葉で伝えること。

英語しか知らないのに日本語で伝えても分からないでしょ。

心を込めて相手を思うこと。

 

 

 

■何を使うかより、誰が何を言うか。

 

 

普段たくさんの情報を目にしたり耳にしたり

すると思いますが、

あなた自身は、どんな基準でその発信を見ていますか?

 

 

見やすい読みやすい、信用できる。

番組が好きだから。

出演者に推しがいるから。

 

 

でね、

あなたが情報を発信する側の時は

どんなことを意識していますか?

 

 

これって、

ブログや他のSNSやYouTubeだけではなく。

あなたが普段している仕事でも

色んな情報発信していますよね。

 

 

メールや電話やLINEに

お店されている人ならGoogleマップや

ホームページもされてる人多いかと思います。

 

 

その内容や発信する時に

意識されてることは何ですか?

 

 

内容ですか?

投稿するタイミングですか?

ライティングという人もいるかもしれないですよね。

 

 

あなたが今していることは全て正解です。

 

 

その上で、

お話ししたいことがあってね。

 

 

もしかしてですけど、

内容よりも

どの媒体使うかが大事だと思っている人

いませんか?

 

 

まさかとは思いますが、

いないですよね、、笑

 

 

ごめんなさいw

決して悪くいうつもりは無いので

誤解せずに聞いてくださいね。

 

 

今の時代、

色んな伝達手段があって

SNSにはそれぞれアルゴリズムがあって、

『必見!〇〇攻略法。』

みたいなセミナーが沢山あります。

 

 

それも大事なのですが、

その手前。

 

 

あなたは、

『誰に何を伝えて、どんな問題を解決しようとしてますか?』

ということを忘れてませんか?

 

 

媒体やアルゴリズムはテクニックの部分。

木でいえば幹や枝。

誰のどの問題解決は根っこ。

 

 

つまり、

根っこが十分育ってないのに、

幹や枝が伸びるはずがない。

ですよね。

 

 

そうなんです。

テクニックよりも先に誰の何の問題解決を

する為の発信なのか明確にしなければ、

どんな優れた媒体を使っても

あなたの思いや言葉は届かない。

 

 

そして、

もっとも大事なことを言いますね。

『あなたが伝えたい相手の分かる言葉で伝えないと、

伝わらない。』

ということ。

 

 

例えば、

あなたのおばあちゃんに

パソコンのスペックの話をして、

CPUが今までの2倍優れてるから

オンラインで画質良く電話できて快適にするんだよ。

って言っておばあちゃん理解できますか笑?

 

 

なんか分からないけど、

悩みの解決はしてくれることしか

分からないでしょうね。

 

 

そのぐらい、

あなたの問題解決したい人は、

あなたの言葉を理解できないのです。

 

 

ですので、

より簡単により短くお伝えする必要がある。

 

 

お仕事で、

専門的な用語や言葉が通じない相手と仕事は

しないのであれば良いのですが、

それでは競合他社と常に競争することになります。

 

 

あなたが、

相手に伝わる言葉を選ぶだけで

ライバルと競争することなく、

楽しく仕事できて収入も上がるなら

どちらを選びますか?

 

 

これは

選択の問題です。

 

 

今日もあなたのことを応援しています。

 

 

■あとがき。

 

 

久しぶりにビジネス寄りの話でしたが、

いかがでしたでしょうか?

 

 

どうしても

僕たちの暮らしには仕事無しでは生きていけないので

分かりやすく仕事を例に出しましたが、

日常生活にも十分転用できます。

 

 

なぜなら、

この世は全て人間関係で成り立っているからです。

そうですよね。

仕事も夫婦関係も友人関係も全ては人間関係。

そして、人がいる所には悩みがあります。

 

 

あなたが使う言葉を変えるだけで、

行動できる人がたくさんいます。

 

 

相手が分かる言葉で、相手が聞く準備ができてる時に伝える。

 

 

これが、

人間関係の基本で真髄だと思います。

 

 

ということで、

今日のコメント欄のお題、トークテーマは、

『言いそうになってグッと堪えた言葉。』

これでいきましょう。

 

 

例えば、

子供さんや友人がチャレンジしたいことがあるって相談してきた時に、

あなたは既にそれで失敗したことがあって。

それを言えばチャレンジを止めてしまうことになるからと思って、

言うのをグッと堪えました。

とか。

 

 

言うのをやめた事で、

相手のチャレンジが成功したり失敗したり。

色んな経験があると思いますが、

印象的だったエピソードを教えてくださいね。

 

 

そして、

アウトプットすることで、

頭の整理にもなりますので

コメント欄をあなたのメモ帳がわりとして活用して下さいね。

 

 

そしてそしてね、

僕のブログは

僕1人のものではなく

あなたと作っていく、

みんなで成長する場所。

 

 

家や職場に次ぐ

あなたの第3の居場所になればと思っています。

 

 

ですので、

ぜひコメント欄で今日の感想や気づきを書いて、

あなたの成長の記録として使っていただき

参加してくださいね。

 

 

最近、

コンスタントにコメントくださる人が増えて

めちゃくちゃ嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

こうやって皆さんのコメントを読ませて頂くと

僕自身学びや気づきになりますし、

みなさんと交流できている感じがして楽しいです!

 

 

そして、

コメントくださる人が優しくて変なコメントないじゃないですか。

マウント取ったり否定したりする人がまったくいないので、

僕自身も毎日楽しく書いてますし、みなさんのコメント読むのが楽しむです!

 

 

いつもコメントしてくださっているあなたも、

心の中でコメントしてくださっているあなたも、

いつもありがとうございます!!

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

読んで頂いていいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問はコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また明日お目にかかりましょう。