〝忘れられない人〟

自分がダメダメだった時に

優しくも厳しくも

声をかけてくれたり目をかけてくれた人は忘れられない。

本当に苦しい時に助けになった

葉や行動は覚えてるもの。

大変な時に助けてくれた人は一生の仲間。

今度はその人が困った時にあなたが助ける番。

 

 

 

 

■普通の人って印象に残ります?

 

 

あなたに取って忘れられない人とは、

どんな人ですか?

 

 

学生時代の先生、先輩、会社員2年目の時の上司。

取引先の社長。

 

 

色んな人が頭に思い浮かぶでしょうが、

思い出して欲しいのが、忘れられないエピソードや

思い出に残った一言。

を思い出してください。

 

 

共通点あると思いませんか?

 

 

そうなんです。

今でも覚えているのは、

あなたが苦しい状況に立たされてた時に

救ってくれた言葉や行動。

だと思いませんか?

 

 

そうですよね。

 

 

しんどい時に助けてくれた人って、

絶対忘れないですよね。

 

 

例えば、

あなたが周りからあまりよく思われてない時に

言葉をかけてくれたり、道を示してくれたり

アクションを起こしてくれた人のことって

忘れられないですよね。

 

 

駆け出しの頃に、

『あなたなら絶対できる。僕は信じてるから。』

って言ってくれた人の顔忘れないでしょ。

 

 

逆に、

上り調子になってきた時に近づいてきた人のこと

覚えてますか?

 

 

ほぼ、覚えてないですよね笑。

そして、そういう人はしんどい時にはいなくなる、、。

そういうものなんです。

 

 

でね、

ここでハッキリお伝えしたいのは、

そういう人が悪いわけでは決してないのです。

誰だって調子がいい人にあやかりたいし、

勝ち馬に乗りたいわけですよ。

始めから、沈むのが分かってる泥舟に乗ります!!

っていう人少ないでしょ。

 

 

だから、

上り調子の時に近づいてくる人は

普通の人。

なんです。

 

 

では、

他人がしんどい時に声かけられる人と、

声かけられない人の違いって分かりますか?

 

 

これは、

勇気があるかないか。

です。

 

 

普通は、

損得勘定が働いて

声かけられないじゃないと思いませんか?

 

 

例えば、

社内で腫れ物やできないレッテルを貼られている人に

声かけにいくと、

自分までそういう見られ方するんじゃないかと自己防衛本能が

作動して、たいていの人はスルーしてしまう。

もしかしたら、

心の中では頑張れって思っていても

声をかけたり行動を起こすまでの勇気がない。

 

 

そう、

あの時あなたを助けてくれた人って

そういう損得勘定や葛藤を乗り越えて、

声をかけてくれたりなんらかの行動を起こしてくれたんです。

 

 

あなたも、

それを本能的に分かっているから、

忘れられない人になる。

 

 

そして、

ここからが今日の結論。

 

 

あなたはどちらの人になりたいですか?

 

 

そういえばあんな人いたな〜?

って思われる人か、

 

 

その人の転職や結婚や出産といった

ターニングポイントの時に

お世話になった人として、

連絡がくる人になるか。

 

 

仕事の相談や人生の相談したいなと

思った時に連絡がくる人か、

時と共に縁がなくなる人か。

 

 

大事なのは、

この人との縁を大事にしたいなと思うなら、

その人が1番しんどい時に行動すること。

 

 

それは、

大げさなことじゃなくてもいい。

ただそばに居たり、そっと静かに後ろから見守ることもそう。

 

 

大切なのは、

声を上げること。

『僕にとって、あなたは大切な人。』

『あなたならできる。』

『今はできなくても、このまま頑張ればなれるよ。』

 

 

そう声をかけること、

それだけで救われるんです。

 

 

あなたは誰の助けになりますか?

どんな人との時間を大切にしたいですか?

 

 

今日もあなたのことを応援しています!!

 

 

■あとがき。

 

 

昨日ね、

ふと人生を振り返った時に

忘れられない人って誰だろう?

と思って思い出してみたんです。

 

 

そして、

出てきたのは

社会人駆け出しの頃、社内でダメダメ認定されてる僕に

今のまま頑張れば必ず大成すると言ってくれた法務部の人や、

ナメた仕事してた時に本気で叱ってくれた上司。

取引先の社長で怒られたり励まされながら育ててくださった人。

ボウリング場のバイトでクロークにいた70歳すぎの女性のひと言。

 

 

どれも、

結果を出せてない時に

声を上げてくれて僕の心の支えになってくれた人でした。

 

 

勇気いりますよね笑。

場面は違えど本当にダメダメな僕に声をかけるって、

リスクでしかなかったと思います。

 

 

その人達のことを思い出すといまだに胸が熱くなりますし、

僕も頑張ってるけどまだ結果出てない人の心の支えや手助けしたいな。

と思います。

 

 

ということで、

今日のコメント欄のお題、

トークテーマはこれしかないですよね。

『あなたが忘れられない人、忘れられないひと言。』

これでいきましょう。

 

 

これまでの人生で、

あの場面このひと言で救われたな。

あの時の勇気ある行動で今の自分がある。

とか。

 

 

あなたの人生でターニングポイントになった人や

言葉を教えてくださいね。

 

 

そして、

アウトプットすることで、

頭の整理にもなりますので

コメント欄をあなたのメモ帳がわりとして活用して下さいね。

 

 

そしてそしてね、

僕のブログは

僕1人のものではなく

あなたと作っていく、

みんなで成長する場所。

 

 

家や職場に次ぐ

あなたの第3の居場所になればと思っています。

 

 

ですので、

ぜひコメント欄で今日の感想や気づきを書いて、

あなたの成長の記録として使っていただき

参加してくださいね。

 

 

最近、

コンスタントにコメントくださる人が増えて

めちゃくちゃ嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

こうやって皆さんのコメントを読ませて頂くと

僕自身学びや気づきになりますし、

みなさんと交流できている感じがして楽しいです!

 

 

そして、

コメントくださる人が優しくて変なコメントないじゃないですか。

マウント取ったり否定したりする人がまったくいないので、

僕自身も毎日ここに戻ってくるような感覚で

楽しく書いてますし、

みなさんのコメント読むのが楽しみです!

 

 

いつもコメントしてくださっているあなたも、

心の中でコメントしてくださっているあなたも、

いつもありがとうございます!!

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

読んで頂いていいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問はコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また明日お目にかかりましょう。