〝苦楽〟

楽しようと思うとしんどいことがきて

苦手なことを先にすると楽がくる。

苦楽ってワンセット。

楽に逃げると苦しいことが追いかけてくる。

ならば、こちらから追いかけてやればいいだけよ。

やりたいことをやる為にやりたくないことを率先してやる。

このぐらいでいいっかはあかん。

やり切れ。

 

 

 

■追いかけられるのと、追いかけるのどちらがお好きですか?

 

 

突然ですが、

みなさんは楽するのお好きでしょうか?

 

 

本当は好きだけど、

なかなか答えづらいですかねw

 

 

では、

みなさんは苦労するのは得意でしょうか?

 

 

苦労は好きじゃないけど、

結構な荒波を乗り越えた経験がある人はいらっしゃると思います。

 

 

そんな荒波なんていらないし、

苦労せずに人生スムーズに生きていけたら

なんぼいいかって思いませんか?

 

 

でも苦労からは逃げられない笑。

 

 

なぜなら、

苦労を重ねることで経験値が上がり、

あなたにしかできない技術が身についたり

人間性が形成されていきます。

 

 

つまり、

苦労がなければ個性が生まれにくく

みんな誰でもおんなじになるんです。

 

 

人には得意不得意があって、

営業が得意な人もいれば経理が得意な人もいる。

 

 

でも、

始めから得意だった人っていないですよね。

 

 

社会人になって、

初日から契約バンバン取ってきて

3ヶ月後には社長賞もらいました。

 

 

なんて人ごく稀ですよね。

 

 

飛び込みした先で、

挨拶の仕方で怒られたり、

車内の書類でミスして上司にこっぴどく怒られたりしながら

ちょっとづつ学んで、できることが増えていく。

 

 

この間のこと、

要するに、成果を上げれる状態にいくまでに経験することを

苦労と呼ぶなら、

みんな通る道じゃないですか。

 

 

そしてまた次の目指すステップまでに

次の苦労がある。

 

 

これって、

永遠につきまとってくる。

 

 

ということは、

苦労から逃げてちゃダメで。

 

 

楽しようとしてたはずの人は、

いつの間にか苦労に追いかけられる

人生になってしまう。

 

 

そして、

今日の知っておいてほしいひとつのことは、

『流れを自ら作る人は先に苦労し、

流れに飲み込まれる人は後で苦労する』

これです。

 

 

これに尽きるなと思っていて、

上手に波に乗ってたり流れを作る人は

苦労に目隠ししたり先延ばしにせず、

ちゃんと先に必要な努力として処理する。

 

 

かたや、

なんとか苦労せずになんなら現状維持でいいから

楽したいんやという人は、

途中まで上手く逃げてたのに最終的にはきっちり

苦労に追い詰められてる。

 

 

これって、

人生スパンで見たらどちらの方が良いでしょうか?

あなたならどう思いますか?

 

 

どうせしないといけないなら

若いうち体が動くうちに苦労や努力

しときたくないですか?

 

 

どちらを選ぶかは、

あなたの自由ですがはっきりしているのは、

先に苦労した人は後の選択肢が多いということだけは

知っておいてくださいね。

 

 

さぁ、あなたはどちらの人生を選びますか?

 

 

今日もあなたのことを応援しています!!

 

 

■あとがき。

 

 

苦労ってできればしたくない。

って僕は思ってました。

 

 

無難な人生を送れたらな。

って心の底から思ってました。

(過去形w)

 

 

でも、運命なのかなんなのかが

そうはさせてくれず、

学生時代のバスケ部でも、その後の社会人でも

こんな苦労ある?

これ人生にほんまに必要?

っていうぐらい色んな経験をしてきましたw

(昔のブログにその辺りのことを書いてる時が時折あるので、

興味ある人はそちらも覗いて見てくださいね。)

 

 

でもね、

そのおかげでおこがましいながら

会社で個人・チーム・支店がNo.1になったり、

今僕のコンサルを必要と

してくださる人に恵まれてるわけです。

 

 

僕が身を持って体験したことから言えるのは、

見えてる苦労は先にした方が確実に後が楽。

ということです。

 

 

ぜひ、

今見えてる苦労がある人はとっとと先に

されることをオススメします。

 

 

さぁ、そんな日曜日の

コメント欄のお題は、

「あなたが今まで先にやってて良かったと思ったこと。」

これでいきましょう。

 

 

苦労の話でもそうじゃない日常の話でも構いません。

例えば、

スーパーでいつもは最後に買うお刺身を先にカゴに入れたら

戻ってみた時に無くなってて、先に入れてて良かった。

という様な日常コメントでも大歓迎です。

 

 

あなたが、あぁ先にやってて良かったと思ったことを

書いてみてくださいね。

 

 

そして、

アウトプットすることで、

頭の整理にもなりますので

コメント欄をあなたのメモ帳がわりとして活用して下さいね。

 

 

そしてそしてね、

僕のブログは

僕1人のものではなく

あなたと作っていく、

みんなで成長する場所。

 

 

家や職場に次ぐ

あなたの第3の居場所になればと思っています。

 

 

ですので、

ぜひコメント欄で今日の感想や気づきを書いて、

あなたの成長の記録として使っていただき

参加してくださいね。

 

 

最近、

コンスタントにコメントくださる人が増えて

めちゃくちゃ嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

こうやって皆さんのコメントを読ませて頂くと

僕自身学びや気づきになりますし、

みなさんと交流できている感じがして楽しいです!

 

 

そして、

コメントくださる人が優しくて変なコメントないじゃないですか。

マウント取ったり否定したりする人がまったくいないので、

僕自身も毎日楽しく書いてますし、みなさんのコメント読むのが楽しむです!

 

 

いつもコメントしてくださっているあなたも、

心の中でコメントしてくださっているあなたも、

いつもありがとうございます!!

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

読んで頂いていいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問はコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また明日お目にかかりましょう。