〝やる気と成功〟

やる気とモチベーションが無いと成功しないと思うのは勘違い。

正しい行動が継続できれば自然と達成される。

それをやる意味と意図が明確なら

やる気もモチベもいらない。

歯磨きはやる気なくてもできるでしょ。

動機が明確で自己流でやらないことが、成功の近道。

学ぶは真似るから。

 

 

 

■他責にも自責にもしない生き方。

 

 

今日はやる気がないな。

モチベーションが上がらないなって、

よく耳にすると思いますし、

あなたもひょっとしたら思うことあるかもしれません。

 

 

そもそも、

やる気とモチベーションって必要だと思いますか?

 

 

それが無いと行動力が失われるから必要です!

成功には絶対やる気とモチベは必要なんです。

とおっしゃられる人もいるでしょうが、

そしたら1年中あなたの心に薪を焚べて

燃やし続けることが大事になりますよね。

 

 

365日、

やる気とモチベーション上げる為に

上司や取引先にプレッシャーかけられたり、

活力となるような本やセミナーのインプット

し続けるのって大変じゃありませんか?

 

 

いつか、

ガス欠しそうですよねw

 

 

そうなんです。

やる気とモチベーションはカンフル剤として必要ですが、

そこに依存してしまうと枯れてしまった時に

あなたは何もできなくなってしまう。

 

 

そうならない為に必要なこと。

 

 

それはね、

あなたがそれをする

意味と意図を明確にすること。

 

 

そして、

あなたの人生に必要なことであると、

ちゃんと落とし込む。

腑に落とすことが大事です。

 

 

やる気とモチベーションって、

先ほどもお伝えしたように、

薪を焚べるように外側からの刺激を加えないと続かない。

 

 

上司や取引先。

本やセミナー。

親や友達。

 

 

そうそう毎日刺激を自分に与えてくる他人って

そんなにいます⁉︎

あんまりいないですよね笑

 

 

であれば、

あなたがそれをする意味と意図を明確にしないと

成長と成功もない。

 

 

外部の刺激が無いと動けない人、

外部に影響されやすい人は、

上手くいかなった時に他人の責任にします。

 

 

一方、

たとえ誰かに指示されて始めたことでも、

自分がすることの意味と意図が明確にできる人は

失敗しても誰のせいにもしません。

 

 

どちらが成長と成功する可能性が高いですか?

 

 

今日もあなたのことを応援してます。

 

 

■あとがき。

 

 

みんな良い人であれば良いのですが、

残念ながら、そうはなっていません。

どんなに役職や地位がある人でも

自分が指示したことで結果が出なかったら

行動した人に責任を押し付ける人もいます。

 

 

これってね、

無くなればとても気持ちのいい社会に

なると思うのですが。

 

 

その人も人生の修行中。

役職や地位があっても、心が幼い人なんて

たくさんいます。

 

 

でね、

それを下から責め立てても勝てっこないんです。

向こうは力でねじ伏せようとしてるんだから。

 

 

失敗した時に、

誰かの指示で始めたことなら

その人のせいにしたくなるのは分かります。

 

 

でも、

行動したのはあなた。

あなた自身が事を始める時に

それをする意味と意図を考えて欲しいんです。

 

 

なんでいちいちそんな面倒臭いことを

しないといけないかと言うと、

シンプルにそれもあなたの命の時間を削ってしていること。

だからです。

 

 

他人はあなたの人生の責任は取ってくれません。

でも、あなたは誰かに言われたことを

何も考えずに命の時間を削って他人の為に働こうとしてる。

 

 

そう、

あなたが行動することは、

他人に言われてしたことであろうが

大切な命を削りながらしていること。

 

 

こう言われると、

意味と意図考えるでしょw

 

 

ごめんなさい。

ワザと強めの言葉で言いました。

 

 

だって、

貴重な命の時間を削って僕のブログを読むことに

時間を使ってくださってるあなたに行動して欲しいから。

 

 

僕がブログを書いてるのは、

自分の為ではありません。

 

 

1秒でも読んで下さった人の人生に変化や行動を

起こしてもらう為に書いてます。

 

 

さぁ、

今日あなたがしていることの

意味と意図はなんですか?

 

 

ということで、

今日のコメント欄のお題にいきましょうか。

「他人の責任にしてしまって後悔したこと。」

これでいきましょう。

 

 

昔でも最近でも、日常でも仕事でも構いません。

あなたが誰かのせいにしてしまって後悔したことをお書きください。

 

 

僕は2年目の成績上げられない時に上司から詰められて、

後輩が僕の仕事取ったからと

言ったことを後悔してます。

 

 

プロとして情けなかったと後悔して、

2度と人のせいにはしたくないと思って頑張りました。

 

 

こんな感じですかね。

 

 

 

アウトプットすることで、

頭の整理にもなりますので

コメント欄をあなたのメモ帳がわりとして活用して下さいね。

 

 

そしてね、

僕のブログは

僕1人のものではなく

あなたと作っていく、

みんなで成長する場所。

 

 

家や職場に次ぐ

あなたの第3の居場所になればと思っています。

 

 

ですので、

ぜひコメント欄で今日の感想や気づきを書いて、

参加してくださいね。

 

 

最近、

徐々にコメントが増えてきて

めちゃくちゃ嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

こうやって皆さんのコメントを読ませて頂くと

僕自身学びや気づきになりますし、

みなさんと交流できている感じがして楽しいです!

 

 

いつもコメントしてくださっているあなたも、

心の中でコメントしてくださっているあなたも、

いつもありがとうございます!!

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

読んで頂いていいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問はコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また明日お目にかかりましょう。