〝理想と幸せ〟

あの人みたいになりたいという憧れは大切。

目標であり活力になる。

でも、憧れに縛られて自分の幸せを忘れると苦しくなる。

全部マネすることはないんよ。

あなたにはあなたの幸せの形がある。

大事なのは、理想と幸せのバランスを明確にすること。

どんな幸せを手に入れたいですか?

 

 

 

■憧れ方を間違うと沼にハマる。

 

 

夢や目標を持ったときに

よく言われるのが、

目標となる人を設定しなさい。

ということ。

 

 

その人の生活や仕事に憧れて、

いつか自分も高級車に乗りたいとか

すごい家に住みたいという理想を

持ちます。

 

 

あなたが成し得たいことを成し得ていて、

人に憧れられるような生活をしている人って

みんなキラキラしてますよね。

 

 

あなたが、

そうなりたいという目標を立てたのなら、

それは素晴らしいこと。

 

 

それを達成できるかどうかは別にして、

今日はそんな人に向けての話。

 

 

憧れの生活や仕事を理想に、

そこに向かって努力することは素晴らしいのですが、

それがあなたの幸せに直結しているかは別の話。

 

 

どうして⁉︎

みんなが憧れるような仕事やライフスタイルを

手に入れたら、

幸せに決まってるじゃないですか!

って、思った人は必ず読んでくださいね笑。

 

 

でね、

憧れのライフスタイルって何ですか?

 

 

・たくさんお金があることですか?

・家が大きいことですか?

・高級車がたくさんガレージにあることですか?

 

 

これって、

一般的には成功者とか幸せな人って表現されますが、

本当でしょうか?

そんなこと誰にも分からないし、

本人にしか分からないですよね。

 

 

でも、

世の中では幸せと言えば

そういう形で表現される。

 

 

考えてみてください。

本来、幸せとはあなたが感じる状態なわけです。

それを、SNSやテレビで表現されている幸せの形と

同じなことありますか?

 

 

無いですよね。

 

 

自然豊かな場所で過ごすのが幸せ。

車は庶民的な方が自分には合ってる。

家は平屋でみんなの声が聞こえるぐらいが良い。

 

 

ということが、

幸せな人もいるじゃないですか。

 

 

幸せとは、みんな違うしそれが当たり前。

 

 

どこかで見た幸せはあなたには合わないかもしれない。

ということを、

憧れや目標を持って行動する前に知っておいて欲しいんです。

 

 

とりあえず、

その生活をしてみたい。

という目標ならそれも構いません。

 

 

でも、

それをすれば幸せなはずだ。

と思って行動する人は

達成しても物足りず、

もっともっとと、

増やすことをします。

 

 

これはね、

あなたの幸せはそこに無いって、

分かればもっともっとの世界は卒業できます。

 

 

大切なのは、

その理想がなぜ欲しいのか明確にしつつ、

あなたの幸せはその理想のどの部分にあたるかを

明確に認知すること。

 

 

その上で行動できれば、

理想と憧れの沼にはハマらない。

のです。

 

 

今日もあなたのことを応援しています!!

 

 

■あとがき。

 

 

頑張る人って、

とにかく売り上げを上げたり、年収上げたり、

車や家を買ってみたり。

 

 

努力と成長で幸せが手に入る場合もあるのですが、

それが本当にあなたの幸せなのかは分からない。

 

 

というのも、

過去に僕がやったことあるからなのです。

 

 

会社員とマンション経営で収入を上げて、

住む家を2年に1度家賃をどんどん上げて住み替える。

ということをやっていました。

 

 

大阪の中小企業の会社員なので、

東京で働かれている人や大企業にお勤めの人とは

規模も違います。

 

 

それでも、

高所得者層が住むようなマンションの最上階に住んで感じたことは、

自分には合わない。

ということでした。

 

 

僕はどちらかというと、

高級店よりも少し庶民的な匂いが残っているお店の方が

好きで、

住む場所も都会のハイソサエティーな場所よりも、

自然に囲まれていて、都会にもアクセスがいい場所。

が好きだということに、

やってみて気づいたのです。

 

 

それって、

やらないと気づけなかった部分もあるので、

そういう生活を目指すのは悪くないと思います。

 

 

ただ、

あなたの幸せがそこに無い場合もあることを

知ってて欲しくて書きました。

 

 

ということで、

今日のコメント欄のお題は、

「敬遠してたけどやってみて気づいたこと。」

です。

 

あなたがこれまで、やってみて気づいたこと。

例えば、

今まで高級寿司屋さんは敷居が高くて敬遠してたけど、

行ってみると大将も気さくで、仕事も細かくて、

また行きたくなってしまった。

とか、

温泉は衛生的に気になるから行ったことなかったけど、

友達に連れられて渋々行ったら体がほぐれてそれ以来ハマってしまった。

とか。

 

 

あなたがこれまで、

割と敬遠してたことで、やってみて感じたこと

気づいたことを書いてくださいね。

 

 

アウトプットすることで、

頭の整理にもなりますので

コメント欄をあなたのメモ帳がわりとして活用して下さいね。

 

 

そしてね、

僕のブログは

僕1人のものではなく

あなたと作っていく、

みんなで成長する場所。

 

 

家や職場に次ぐ

あなたの第3の居場所になればと思っています。

 

 

ですので、

ぜひコメント欄で今日の感想や気づきを書いて、

参加してくださいね。

 

 

最近、

徐々にコメントが増えてきて

めちゃくちゃ嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

こうやって皆さんのコメントを読ませて頂くと

僕自身学びや気づきになりますし、

みなさんと交流できている感じがして楽しいです!

 

 

いつもコメントしてくださっているあなたも、

心の中でコメントしてくださっているあなたも、

いつもありがとうございます!!

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

読んで頂いていいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問はコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また明日お目にかかりましょう。