〝意味と意図〟

不安を掻き消すために行動するのは大切。

ただやみくもに動いても点が線に繋がらない。

どんな意図を持ってやるのか、なんの意味があるのかハッキリさせる。

どんな不安を消したい?

それをすれば何が解決できそう?

意味と意図を明確にした行動に結果が出た時に

点と点が繋がり線になる。

 

 

 

■その行動に同意できますか?

 

このままいけばどうなるだろう。

収入は?家族は?老後は?

 

 

人生は自我に目覚めた後、

不安と闘いながら過ごす人がほとんど。

 

 

近い先や遠い未来に不安を

感じさせられる

ニュースや社会情勢があることも事実ですが、

 

 

この不安を何とか解消したい。

スッキリとした気分で日々過ごしたい。

 

 

ほとんどの人がそう思いますよね。

今日は不安解消する為に大事な話です。

 

 

でね、

不安を感じることって

たいてい将来、人間関係、お金。

この3つだと思います。

 

 

その不安を無くす為に、

婚活したり、転職や起業、貯金や投資を

しますよね。

 

 

すべてに共通するのですが、

意味と意図を持たない行動には何の意味もない。

もっと言うと、

ただ動くだけでは得たい結果は得られない。

ということなんです。

 

 

例えば、

将来が不安だから貯金するのも、

何にどれだけお金が必要か分かって貯金するのと

ただ老後2,000万問題って言われるから、

貯金するのとでは得られる結果が違います。

 

 

これを読んでくださっている

あなたならお分かりだとは思いますが、

前者は内発的要因で行動していて、

後者は外発的要因で行動しています。

 

 

もし、

本当に2,000万円貯めようと思っても

その意味と意図が分かっていないと本当に

そのお金は貯まりません。

 

 

なぜなら、

あなたがそこに同意していないからです。

 

 

婚活なんてもっと分かりやすいですよね。

何の為に結婚するか分かってなくて、

親が言うから、世間の一般的だからとか

そんなのあなたの人生には関係ないのです。

 

 

結婚をしてどんな経験をしたいとか、

パートナーと共に体験したいことがある、

と言う明確な理由があって

だから婚活をしている。

 

 

であれば、

その婚活に意味と意図がある。

と言えますよね。

 

 

でもね、

ほとんどの人が意味と意図を

考えずに行動してしまっている。

 

 

だから、

不安が消えないんです。

 

 

漠然と行動しても

あなたの望む未来はやってこない。

 

 

行動に意味と意図を与えて、

その結果をまた次の行動に活かして、

始めてあなたが望む未来がやってくる。

 

 

あなたの意図がない行動、意味のない思考が

繰り返されても点が線に繋がることはない。

 

 

誰かに言われたまま行動してる時って

なぜか疲れちゃいませんか?

あれは、

あなたの意味と意図が行動に介在してないから

虚しくなるんですよね。

 

 

不安は、

あなたの意味と意図がある行動の連続が

点と点を繋ぎ線となった時に

解消されていく。

 

 

今日もあなたのことを応援しています!!

 

 

■あとがき。

 

 

今の時代何も考えていなくても

何となく生活はできてしまう。

がゆえに、生活することに意味と意図を

持って行動することがほとんど無いから、

漠然とした不安に襲われる。

 

 

仕事だけではなく日常生活から

意味と意図を考えて行動することができれば、

不安どころか

どんなことが起きても動じない強さとしなやかさが

形成されていくと思います。

 

 

もし、

気になった人はコメント欄に

試します!って送ってくださいね。


僕のブログは、

僕1人のものではなく

あなたと作っていく、

みんなで成長する場所。

だと思ってます。

 

 

ですので、

ぜひコメント欄で今日の感想や気づきを

書いて参加してくださいね。


 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

これを読んでいいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問はコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また明日お目にかかりましょう。