〝安心感〟

人は話を最後まで聞いてもらうと安心する。

ここにいてもいいという安心感を覚える。

家庭も仕事でもそんな場所であれば貢献心が生まれる。

責めるのは簡単、否定は誰でもできる。

まず聞いた上でどうすればより良くなるか話し合うのが大切なんよ。

 

 

 

■聞くから始める関係性。

 

あなたは、

どんな場所だと安全だと感じますか?

 

 

家庭や職場で考えてみてほしいのですが、

自分の居場所がある状態って安全ですよね。

 

 

でね、

居場所があるってどんな感覚か分かりますか?

 

 

心を許せる場所、意見を言っても認めてくれる場所。

そんな場所であれば、

安全で安心感あるといえますよね。

 

 

これって、

心理的安全性と言ったりします。

自分の意見や気持ちを安心できる状態。

 

 

そして、

そんな場所であればよりいい場所に

しようと貢献心が生まれる。

 

 

でもね、

多くの場合こうはならない。

 

 

怖い親や上司に意見言うのって、

なんか言いにくい。

 

 

これって、

お互いが成長できない状態。

 

 

意見言う側は、

心理的安全性が担保されて、

貢献心が生まれることはもちろん

意見言った際に意外と自分がしっくりこなくて

改善もできる。

 

 

意見を聞く側は、

話を最後まで聞く忍耐力がつくのと

より良いものにする為にどうすればいいか考え

質問と提案をする機会ができる。

 

 

そういう互いに高め合える関係って素敵ですよね。

 

 

そういう場所が増えれば

幸せに人生楽しめる人が増えるんじゃないかと思います。

 

 

 

■あとがき。

 

 

今日は、東京にビジネス講座を受講しに来てるのですが、

10時から19時まであるので

ブログを朝書き上げようとさっきしてたら、

あとがき書き始めたら、突然の文字化け。。

 

 

こんな辛いことはないw

こういう時に限って渾身の記事。

 

 

今10時前、講座会場の席で気を取り直して書いてます。

 

 

みなさんはこんな時どうされてますか?

 

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

これを読んでいいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問はコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また明日お目にかかりましょう。