〝心を尽くす〟

相手が喜びを感じ感動する瞬間は、

自分を思って精一杯のできることをしてもらった時に感じるもの。

相手のことを想えば悩みが分かる。

悩みが分かれば心からもてなすこと。

心を尽くす行動が相手に響く。

人と人は響き合って生きているんよ。

思い合っていい音奏でようね。

 

 

 

■売ろうとするから売れない。

 

 

仕事もプライベートでも、

結局人の悩みは人によるものがほとんど。

 

 

でね、

今日の結論は悩みが多い人ほど

自己中心的で、

幸せな人ほど他人の悩みを解決している

ということ。

 

 

・自分が、幸せになりたい。

・損したくない。

・契約したい。

 

 

こんな状態で他人と生活していて、

お互い気持ち良く過ごせるでしょうか。

 

 

自分の欲求に従順で素晴らしいですが、

他人との社会生活では少し閉塞感を感じるかもしれません。

 

 

なぜなら、

社会生活とは共存なので、持ちつ持たれつ。

相手の悩みを解決するからこそ、

相手もあなたの悩みに寄り添える。

 

 

これって、

何もプライベートのことだけではありません。

仕事も同じ。

 

 

取引先の悩みを解決するからこそ、

あなたとの継続的な関係を続けたいと思うもの。

 

 

自社の利益や契約のことしか考えていない人と、

継続的な関係を結ぶと必ず揉め事になる。

なぜなら、自分のことしか考えていないから

相手の状況や状態を考慮した話し合いができないのです。

 

 

であれば、

相手が抱える悩みや問題、潜在的な欲求を解決できれば

永続的にあなたに仕事をお願いすると思いませんか?

 

 

そうなんです。

相手に心を寄せることができると、

自然とあなたに仕事が舞い込んでくる。

 

でね。

こう聞くと、エスパーにならないといけないのか。

とか、

心理学を学ばないと悩みが分からないのではないか。

と思うかもしれませんが、

全くそんな必要はありません。

 

 

相手の状況や状態をしっかり聞いてあげることで、

表情や声のトーンから、

段々と手に取るように、悩みがわかるようになります。

 

 

そして、

相手が解決したい悩みに寄り添い

今あなたができる最善で最大限の行動をすればいいのです。

 

 

それが、

心を尽くすということ。

 

 

今できる精一杯に人は喜び感動するのです。

そんな仕事ができたり人間関係を築ける人なら、

必ず結果が付いてきます。

 

 

自分を売ろうとする前に、

相手の悩みを解決することを考えてみてください。

そうすれば自然と売れる人になるでしょう。

 

 

今日もあなたのことを応援しています!!

 

 

■あとがき。

 

 

心を尽くすと大げさに書きましたが、

実はそんな難しいことではなく、

要は相手を思う。

ということなんです。

 

 

例えば、

人が家に来てもてなす時に

相手が喜びそうなデザートを買ってくるのも

相手を思った行動ですよね。

 

 

悩みに寄り添うってよく分からないという人は、

そういう身近な所から、

始めてみるのがいいでしょう。

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

これを読んでいいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問はコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また明日お目にかかりましょう。