ヨーガ哲学を教えるようになって、15年ぐらい経つかと思います。

 

難解で理解が難しいと言われているヨーガ哲学を、

 

できるだけシンプルに

 

日常の言葉を使ってわかりやすく

 

楽しく

 

を心がけて伝えてきました。

 

image


ヨーガ実践者にとって、ヨーガの理論を学ぶことは重要で外せないのに、

あまり伝わっていません。

 

そして、

「ポーズは好きだけど哲学は苦手」という言葉を何度聞いたことか。。



 

ヨーガスートラの面白さを伝えられたらと、がんばってきて、

 

以前よりはヨーガ哲学の考え方が広がってきたかなと思います。

 

でも。まだまだ。。ショボーン

 

1人では限界を感じたのと、

生徒さんのリクエストで、

 

ヨーガ哲学を教える指導者を育成するトレーニングをスタートさせました。

ヨーガヴェーダ・インスティチュートを立ち上げ、

 

ヨーガ哲学を伝えたい!という情熱を持った人たちが熱心に学んでいますキラキラ

 

 

image

 

北海道〜沖縄、海外にも生徒さんがいますので、

 

世界中どこにいても、

日本語でヨーガ哲学を学ぶことができるように

 

講座はオンラインで行っています

 

 

いままで2期が終わり、

講座を終了した生徒さんたちの多くが、

ヨーガ哲学を伝え始めています。

(感激)

 

ヨーガは、

心身ともに健康で、

自分らしく生きていくための知識。

 

これからもヨーガの知識が広がっていくように

たくさんの魅力的な先生を育てていきたい。

 

 

4月から、

 

ヨーガスートラ指導者養成講座の第3期がスタートします。

 

・週末コース

・平日(火曜)コースがあります。

 

 

これからコースの内容やスケジュールなどを

お知らせしていきます。

 

 

ヨーガ哲学に興味がある方

 

ヨーガスートラが好きな方

 

ポーズだけでなく

哲学も伝えていきたいという方

 

ぜひチェックしてくださいお願いキラキラ

 

 

 

ヨーガスートラ第1章まとめ講座(動画)

 

ヨーガスートラ第1章まとめ講座では、

ヨーガスートラの第1章を75分間で学びます。

 

ヨーガとはどのようなものなのでしょうか?

ヨーガスートラとは一体何でしょうか?

瞑想とはどのような状態なのでしょうか?

そして、ヨーガのゴールは何でしょうか?

 

この講座の目的は、

ヨーガスートラの第1章の流れをまるっと理解することです。

 

ヨーガの知識を深め、自己探求の旅をはじめましょう!

 

・2024年2月3日に開催されたZoomクラスの録画になります。

・テキスト(PDFファイル)付き。他の書籍は不要。

・難しい表現はなし。日常の話言葉で楽しく学ぶことができます。

・重要な部分のみサンスクリット語を使いますが、詳しい解説がつくので安心して学ぶことができます。

 

 

 

⬇️お申し込みはこちらから

 

 

 

 

クローバー

 

 

ヨーガスートラ・チャンティング練習動画

無料

 

ヨーガスートラをサンスクリット語で詠む練習動画を無料で公開しています。

 

たくさんのヨガインストラクター、ヨガ実践者から、

 

「仲間と一緒に動画を見ながら練習しています!」

 

「サンスクリット語の練習ができて嬉しい!」と、

 

他数、ご報告をいただいています。

 

ぜひチャレンジしてくださいね。

 

 

 

 

 

  オンラインコミュニティYOGA CAKRA

 

2月から第2章がスタートしました!

 

ヨーガスートラ(ヨーガ哲学の本)の学びを中心とした、

オンライン・コミュニティです。

 

月1回のヨーガ哲学のシリーズクラスでは、

3年以上かけてヨーガスートラを丁寧に紐解きます。

 

サンスクリット語でチャンティングからはじまり、

今の私たちが楽しく、わかりやすく内容の解説をしています。

 

ヨーガとはなにか?

 

わたしたちはなぜ存在しているのか?

 

苦しみとは?幸せとは?

 

答えはヨーガ哲学にあります。

 

 

”YOGA CAKRA"

(ヨーガチャクラ)

 

<コンテンツ>

・ヨーガスートラクラス90分(月1回土曜13:00~)

・「自分を知る」ワーク60分(月1回土曜13:00~)

・夜の瞑想クラス30分(月2回・水曜21:00~)

・インスタグラム限定アカウントでの、

 ヨーガの学びが深まる動画や音声メッセージ

 など

 

参加費:3,300円

・1ヶ月のお月謝制です。

・30日の自動更新ですので、毎回クラスの申し込みをする必要はありません。

・解約もMOSHから簡単にできます。出入り自由です(気軽にどうぞ)。

 

→くわしくはこちら

 

 

 

 

 

  Instagram

 

毎週水曜夜8時〜ライブ配信しています。

 

https://www.instagram.com/morita.naoko_yoga/

 

 

 

 

  音声配信・stand.fm

 

その時思ったこと感じたことを話しています。

リラックスして聞き流していただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

  Threads

 

日々の暮らしの中で思うこと、感じたことを綴ります。