私は

YOGA VEDA INSTITUTE

(ヨーガ・ヴェーダ・インスティチュート)という、

ヨーガの指導者を育成する活動をしています。

 

今回は、その活動の中でのお話を。

 

指導者養成のトレーニングの参加者のチームワークが素晴らしく、

とても仲が良いです。

 

協力しあって、サポートしあって、

みんなで前進しようという雰囲気。

 

とても嬉しく、誇らしく思っています。

 

image

 

image

 

それは、みんながヨーガの本質を理解しているからでしょう。

 

1人1人、全く違う。

体も、呼吸も、心も、

ヨーガをはじめたきっかけも、ゴールもそれぞれ違う。

 

だから、

自分らしさを追求していくことに集中する。

 

 

他人と比較をするのでなく、

お互いを尊重しているから、

 

仲間が前進した時に、

「素敵だね!」と心から言えるし、

 

うまくいかないことがあったら、

サポートしたり、応援したり。

 

誰かの努力が、

「私もがんばろう」という励みになったり・・

 

image

 

それは、きっとヨーガの仲間だけにとどまらず、

あらゆる人間関係がそうなのでしょう。

 

家族や友人、

仕事などの役割の中での人間関係、

ヨーガの生徒さん・・

 

良好な人間関係を築けているのだと思います。

 

 

ヨーガはつながり。

人間関係という「つながり」が洗練されていく。

 

 

トレーニングが終了して、

試験で確認しなくても、

 

その人の「つながり」を見れば、

ヨーガの学びや理解がどのようなものかわかります。

 

それは、

生徒さんとの人間関係でそのまま現れるし、

その信頼関係があれば、

生徒さんは前進していけると、

私は確信しているのです。

 

 

認定講師のみなさんは、本当に素敵な人ばかりなので、

 

このブログで、

ご紹介していこうと思いますキラキラお願い

 

 

 

ヨーガスートラ第1章まとめ講座(動画)

 

ヨーガスートラ第1章まとめ講座では、

ヨーガスートラの第1章を75分間で学びます。

 

ヨーガとはどのようなものなのでしょうか?

ヨーガスートラとは一体何でしょうか?

瞑想とはどのような状態なのでしょうか?

そして、ヨーガのゴールは何でしょうか?

 

この講座の目的は、

ヨーガスートラの第1章の流れをまるっと理解することです。

 

ヨーガの知識を深め、自己探求の旅をはじめましょう!

 

・2024年2月3日に開催されたZoomクラスの録画になります。

・テキスト(PDFファイル)付き。他の書籍は不要。

・難しい表現はなし。日常の話言葉で楽しく学ぶことができます。

・重要な部分のみサンスクリット語を使いますが、詳しい解説がつくので安心して学ぶことができます。

 

 

 

⬇️お申し込みはこちらから

 

 

 

 

クローバー

 

 

ヨーガスートラ・チャンティング練習動画

無料

 

ヨーガスートラをサンスクリット語で詠む練習動画を無料で公開しています。

 

たくさんのヨガインストラクター、ヨガ実践者から、

 

「仲間と一緒に動画を見ながら練習しています!」

 

「サンスクリット語の練習ができて嬉しい!」と、

 

他数、ご報告をいただいています。

 

ぜひチャレンジしてくださいね。

 

 

 

 

 

  オンラインコミュニティYOGA CAKRA

 

2月から第2章がスタートしました!

 

ヨーガスートラ(ヨーガ哲学の本)の学びを中心とした、

オンライン・コミュニティです。

 

月1回のヨーガ哲学のシリーズクラスでは、

3年以上かけてヨーガスートラを丁寧に紐解きます。

 

サンスクリット語でチャンティングからはじまり、

今の私たちが楽しく、わかりやすく内容の解説をしています。

 

ヨーガとはなにか?

 

わたしたちはなぜ存在しているのか?

 

苦しみとは?幸せとは?

 

答えはヨーガ哲学にあります。

 

 

”YOGA CAKRA"

(ヨーガチャクラ)

 

<コンテンツ>

・ヨーガスートラクラス90分(月1回土曜13:00~)

・「自分を知る」ワーク60分(月1回土曜13:00~)

・夜の瞑想クラス30分(月2回・水曜21:00~)

・インスタグラム限定アカウントでの、

 ヨーガの学びが深まる動画や音声メッセージ

 など

 

参加費:3,300円

・1ヶ月のお月謝制です。

・30日の自動更新ですので、毎回クラスの申し込みをする必要はありません。

・解約もMOSHから簡単にできます。出入り自由です(気軽にどうぞ)。

 

→くわしくはこちら

 

 

 

 

 

  Instagram

 

毎週水曜夜8時〜ライブ配信しています。

 

https://www.instagram.com/morita.naoko_yoga/

 

 

 

 

  音声配信・stand.fm

 

その時思ったこと感じたことを話しています。

リラックスして聞き流していただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

  Threads

 

日々の暮らしの中で思うこと、感じたことを綴ります。