日本で、女性が、社会の中でやっていく。

 

社会は男性が作ったものですから、

女性がその中でやっていくのは、

なかなかタフなことです。

 

 

社会の中で、

女性は、若い方が価値があり、

 

年齢が上がるとともに、価値は下がっていく。

 

社会の中で仕事をしてきた「女」として、

 

悲観的とか、そういったこともなく、

 

男性が社会を作っているから、そういうもの。

 

淡々とそう認識していました。

 

 

image

 

 

だったら。

 

年齢関係なく、女性が活躍できる仕事

 

むしろ、

年齢を重ねるたびに価値が上がる仕事をする。

 

と、決めていました。

 

 

ヨーガの先生になるずっと前から。

具体的に何をすればいいのか、全くわからなかったけど。

 

 

気がついたらヨーガの先生になっていて、

 

「年齢関係なく、むしろ経験を重ねるたびに価値があがる仕事をする」

が、現実になっていました。

 

 

 

もちろん、ただ年齢が高ければ良いということはありませんが、

 

日々の練習と学びを丁寧に積み重ねていけば、

 

70代、80代、

100歳になっても輝くことができます。

 

 

妊娠や出産、子育ての間はお休みしたり、

介護など家族のサポートが必要なときは、

仕事のペースを落としたり。

 

女性の一生は、変化が多く

体調だって一定ではありません。

 

ライフスタイルや体調の変化に合わせて、

仕事の仕方を自分で決めることができるのも、

 

ヨーガの先生というのは、女性にぴったりの仕事だと思います。

 

 

女性は、何かを「育む」という力を持っています。

 

やさしく見守る。

 

人の感情に敏感に気づく。共感する力。

 

愛や慈悲の心。

 

ヨーガの先生に必要な要素です。

 

 

 

女性が年齢を重ねるほど、

努力や経験を積み重ねるほど輝ける、

希少な仕事。

 

 

私がヨーガの先生としてのピーク、

最も輝けるのは、

70代以降だと思っています。

 

これからが、とても楽しみです。

 

 

ちなみに、

「老後のお金の問題」も全く心配していません。

ずっと仕事をするつもりですから。

 

 

以前からずっと言い続けていることではありますが・・・

 

ヨーガの先生は女性に向いている仕事だと、

心から思っています。

 

そんな思いで、

ヨーガ指導者を育てています。

 

 

 

 

ヨーガスートラ第1章まとめ講座(動画)

 

ヨーガスートラ第1章まとめ講座では、

ヨーガスートラの第1章を75分間で学びます。

 

ヨーガとはどのようなものなのでしょうか?

ヨーガスートラとは一体何でしょうか?

瞑想とはどのような状態なのでしょうか?

そして、ヨーガのゴールは何でしょうか?

 

この講座の目的は、

ヨーガスートラの第1章の流れをまるっと理解することです。

 

ヨーガの知識を深め、自己探求の旅をはじめましょう!

 

・2024年2月3日に開催されたZoomクラスの録画になります。

・テキスト(PDFファイル)付き。他の書籍は不要。

・難しい表現はなし。日常の話言葉で楽しく学ぶことができます。

・重要な部分のみサンスクリット語を使いますが、詳しい解説がつくので安心して学ぶことができます。

 

 

 

⬇️お申し込みはこちらから

 

 

 

 

クローバー

 

 

ヨーガスートラ・チャンティング練習動画

無料

 

ヨーガスートラをサンスクリット語で詠む練習動画を無料で公開しています。

 

たくさんのヨガインストラクター、ヨガ実践者から、

 

「仲間と一緒に動画を見ながら練習しています!」

 

「サンスクリット語の練習ができて嬉しい!」と、

 

他数、ご報告をいただいています。

 

ぜひチャレンジしてくださいね。

 

 

 

 

 

  オンラインコミュニティYOGA CAKRA

 

2月から第2章がスタートしました!

 

ヨーガスートラ(ヨーガ哲学の本)の学びを中心とした、

オンライン・コミュニティです。

 

月1回のヨーガ哲学のシリーズクラスでは、

3年以上かけてヨーガスートラを丁寧に紐解きます。

 

サンスクリット語でチャンティングからはじまり、

今の私たちが楽しく、わかりやすく内容の解説をしています。

 

ヨーガとはなにか?

 

わたしたちはなぜ存在しているのか?

 

苦しみとは?幸せとは?

 

答えはヨーガ哲学にあります。

 

 

”YOGA CAKRA"

(ヨーガチャクラ)

 

<コンテンツ>

・ヨーガスートラクラス90分(月1回土曜13:00~)

・「自分を知る」ワーク60分(月1回土曜13:00~)

・夜の瞑想クラス30分(月2回・水曜21:00~)

・インスタグラム限定アカウントでの、

 ヨーガの学びが深まる動画や音声メッセージ

 など

 

参加費:3,300円

・1ヶ月のお月謝制です。

・30日の自動更新ですので、毎回クラスの申し込みをする必要はありません。

・解約もMOSHから簡単にできます。出入り自由です(気軽にどうぞ)。

 

→くわしくはこちら

 

 

 

 

 

  Instagram

 

毎週水曜夜8時〜ライブ配信しています。

 

https://www.instagram.com/morita.naoko_yoga/

 

 

 

 

  音声配信・stand.fm

 

その時思ったこと感じたことを話しています。

リラックスして聞き流していただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

  Threads

 

日々の暮らしの中で思うこと、感じたことを綴ります。