ヨーガをはじめる前と後。

 

「わたし」と「わたしの人生」は大きく変わった。

 

別世界に来たかと思うくらい、別の人間になったくらい、

 

全く違う。

 

 

 

私は自分の人生を、

「ビフォー・ヨーガ(B.Y)」

「アフター・ヨーガ(A.Y)」に分けているぐらい。

(B.C/ACのように・・)

 

 

ヨーガに出会う前の自分は、とても生きづらさを感じていた。

 

自分が自分でないような、

 

地に足がつかない、ふわふわと不安定で、いつも心が揺れていた。

 

「みんなこうやって生きてるのよ(あなたもそうしなさい)」みたいな、

全く納得のいかない生き方のモデルを提示する大人ばかりで、

うんざりしていた。

 

「どうしたら心の底からYES!と言える人生を送れるか」なんて、

誰も教えてくれない。

 

 

自分で見つけるしかないから、

 

私の人生は、地図を持たず、必要な装備もせずに、

未知のジャングルを前進していくかのようだった。

 

あっちへぶつかり、こっちへぶつかり。。

痛い思いをたくさんした。

 

ヨーガに出会う前の人生は、

 

心も体も。

結構、しんどかった。。

 

 

 

ヨーガに出会って、

本当に衝撃的だった。

 

ヨーガの哲学書を読んで、

今までの(苦しかった)自分のことが「そのまま」書いてあり、

「こう生きていったらいいんだよ」って「答え」が書いてあって、

 

「もっと早くヨーガに出会っていれば、こんな痛い思いしなくて済んだ」と、

悔しい思いをした。

 

 

ヨーガを実践している人たちとの出会いも、強烈だった。

 

「なに、この人たち・・」

 

いい大人のくせに、

いつも笑ってて、軽やかで、おおらかで、自由で、悪意のカケラもない人たち・・

 

「嘘でしょう?うさんくさい!」って最初は疑った。笑

 

 

ヨーガを実践し、学ぶ中で、

たくさん驚いたし、たくさん泣いたし、

 

人生の変化とともに、次々とあらゆることが手離れて、

その変化についていけず、苦しんだりもした。

 

それでも、前進するしかなくて。

知ってしまった以上、後戻りはできなくて・・

 

夢中でヨーガを続けていたら、

 

仕事も、人間関係・パートナーも、住む場所も生活も、

みごとに全部変わった。

 

今は、「正しい場所で、正しいことをしている」自覚がある。

 

というより、

 

「どこで、何をするか」に興味がなくなった。

 

どこにいても、何をしても。

「私の人生」を楽しんでいる。

 

自由になって、

無敵になった。(最初から敵はいないと知ったから)

 

 

過去の自分は無知で苦しかったけど、

後悔することは一つもない。

 

ヨーガの先生になってから、

 

ヨーガに出会う前の自分を、経験しておいてよかったと思っている。

 

必要な経験。

 

 

ヨーガに出会う前の自分も、

 

出会った後の自分も知ってる。

 

ヨーガのすごさは、身をもって実感してる。

 

ヨーガを伝える時に、これ以上の強みってないでしょう?

 

 

 

ヨーガの先生にとって、

 

無知も、失敗も、苦しみも、痛みも、みじめな思いも、

 

すべて宝。

 

過去の全てを宝に変えるのが、ヨーガ。

 

 

 

今、苦しい人は、

 

良いヨーガの先生になる素質がある。

 

自分にそういう人生を経験させているのは、あなたの選択だから。

 

暗い闇を知っている人は、

 

これでもかという光を経験できる力がある。

 

 

光も闇も、同じものだと悟る日がきます。

 

 

 

 

ヨーガスートラ練習動画

無料

 

ヨーガスートラをサンスクリット語で詠む練習動画を無料で公開しています。

 

たくさんのヨガインストラクター、ヨガ実践者から、

 

「仲間と一緒に動画を見ながら練習しています!」

 

「サンスクリット語の練習ができて嬉しい!」と、

 

他数、ご報告をいただいています。

 

ぜひチャレンジしてくださいね。

 

 

 

 

  オンラインコミュニティYOGA CAKRA

 

ヨーガスートラ(ヨーガ哲学の本)の学びを中心とした、

オンライン・コミュニティです。

 

月1回のヨーガ哲学のシリーズクラスでは、

3年以上かけてヨーガスートラを丁寧に紐解きます。

 

サンスクリット語でチャンティングからはじまり、

今の私たちが楽しく、わかりやすく内容の解説をしています。

 

ヨーガとはなにか?

 

わたしたちはなぜ存在しているのか?

 

苦しみとは?幸せとは?

 

答えはヨーガ哲学にあります。

 

 

”YOGA CAKRA"

(ヨーガチャクラ)

 

<コンテンツ>

・ヨーガスートラクラス90分(月1回土曜13:00~)

・「自分を知る」ワーク60分(月1回土曜13:00~)

・夜の瞑想クラス30分(月2回・水曜21:00~)

・インスタグラム限定アカウントでの、

 ヨーガの学びが深まる動画や音声メッセージ

 など

 

参加費:3,300円

・1ヶ月のお月謝制です。

・30日の自動更新ですので、毎回クラスの申し込みをする必要はありません。

・解約もMOSHから簡単にできます。出入り自由です(気軽にどうぞ)。

 

→くわしくはこちら

 

 

 

 

 

  Instagram

 

毎週水曜夜8時〜ライブ配信しています。

 

https://www.instagram.com/morita.naoko_yoga/

 

 

 

 

  音声配信・stand.fm

 

その時思ったこと感じたことを話しています。

 

 

 

 

 

  Threads

 

ヨーガ哲学や指導について