「ヨーガを仕事にしよう」と決めて、

 

TT(指導者養成講座)を受けて、卒業して・・

 

 

「インストラクターになりました!」

 

 

資格を取ったし、

 

ヨガインストラクターとして仕事しよう!

 

 

 

さて、どこで働こう?

 

 

ヨガスタジオは、指導経験1年以上でないと応募すらできない。

 

指導歴は問わないスタジオでも、オーディションがあったり、

 

なかなか受からず、凹む・・

 

 

それなら!

SNSでフォロワーを集めて、

自分で集客してクラスをすればいい!

 

毎日更新して、がんばってるけど、

クラスを開催しても、思うように集まらなくて凹む・・

 

 

ショボーン

 

 

「資格をとれば、インストラクターになれる」

 

そう信じて、

 

200時間(500時間)がんばって学んだのに。

 

 

「ヨガインストラクターは稼げない」

誰かもそう言ってたな。

確かにそうかも。。

 

高い学費を払ったのにな。

 

ショボーン泣

 

 

こういう悩みを聞くたびに思うのだけど、

 

「なぜ、あなたはヨガインストラクターになりたかったの?」

 

「誰に、何を教えたいの?」

 

「生徒にどうなってほしい?」

 

「ヨーガの先生として10年後どうなっていたい?」

 

「あなたにとって、ヨーガ指導者としてのゴールはなに?」

 

この質問に、すぐにはっきりと答えられるひとは、

 

残念ながらほとんどいません。

 

 

「なんだか、簡単に仕事になりそう(そこそこ稼げそう)」

 

「副業にいいかも(簡単に稼げそう)」

 

こんな意図を持っているなら、

 

ヨーガ指導者にはなれません。

 

そんな先生から、ヨーガを学びたいという人はいません。

 

 

 

ヨーガは体操ではありません。

(体操は素晴らしいものだけど)

 

人の人生と命と関わる、

人と深く深く向き合うことが仕事です。

 

覚悟が必要です。

 

 

ちょっと学んで、資格をとればなれる。

そんな仕事ではない。

 

覚悟のない人に、体も呼吸も心も預けることはできません。

 

 

 

「あなたからヨーガを学びたい」

 

そう言われる人に、指導者になりなさい。

 

いつも、私がトレーニング生に伝える言葉です。

 

 

資格があるとか、ないとか。

そんなことに関わらず、

 

「ヨーガを教えてほしい」と頼まれてしまう人はいます。

 

 

どうしたら、そんな人になれるの?

 

 

 

まずは、

 

インストラクターである前に、

 

ヨーガ実践者であること。

 

毎日欠かさず練習をし、学び続け、

 

自分と向き合い、自らが変化変容をしていく覚悟があること。

 

 

ここから全ては始まります。

 

 

 

 

 

ヨーガスートラ練習動画

無料

 

ヨーガスートラをサンスクリット語で詠む練習動画を無料で公開しています。

 

たくさんのヨガインストラクター、ヨガ実践者から、

 

「仲間と一緒に動画を見ながら練習しています!」

 

「サンスクリット語の練習ができて嬉しい!」と、

 

他数、ご報告をいただいています。

 

ぜひチャレンジしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

  YOGA CAKRAご案内

 

 

ヨーガスートラ(哲学)の学びを中心とした、

ヨーギーのコミュニティです。

 

ヨーガは哲学。

「私はなぜ、今ここに存在するのか」

「私は何のために生まれてきたのか」

「自分らしく、自由に生きるためには?」

など、私たちの人生の答えがヨーガ哲学の中にあります。

 

月1回のヨーガ哲学のシリーズクラスでは、

3年以上かけてヨーガスートラを丁寧に紐解きます。

 

サンスクリット語を詠唱し、

ヨーガ哲学をサンスクリットのまま理解することで、

ヨーガの本質を理解していきます。

 

ヨーガの知識は、ポーズや呼吸法、瞑想などの実践を支えるもの。

毎日のヨーガの練習がより充実し、実りあるものになるでしょう。

 

<現在50人のヨーギーが一緒に学んでいます>

 

 

”YOGA CAKRA"

(ヨーガチャクラ)

 

<コンテンツ>

・ヨーガスートラクラス90分(月1回土曜13:00~)

・「自分を知る」ワーク60分(月1回土曜13:00~)

・夜の瞑想クラス30分(月2回・水曜21:00~)

・インスタグラム限定アカウントでの、

 ヨーガの学びが深まる動画や音声メッセージ

 など

 

参加費:3,300円

・1ヶ月のお月謝制です。

・30日の自動更新ですので、毎回クラスの申し込みをする必要はありません。

・解約もMOSHから簡単にできます。出入り自由です(気軽にどうぞ)。

 

→くわしくはこちら

 

 

 

 

 

  Instagram

 

毎週水曜夜8時〜ライブ配信しています。

 

https://www.instagram.com/morita.naoko_yoga/

 

 

 

 

  音声配信・stand.fm

 

その時思ったこと感じたことを話しています。

 

 

 

 

 

  Threads

 

ヨーガ哲学や指導について