ヨーガの「考え方」の中に、

 

 

Brahmacarya(ブランハチャルヤ)というものがある。

 

 

 

ほとんどの解説書に「禁欲」と書いてある、あれね。

 

 

で、本当に禁欲生活しちゃう人がいるんだけど、

 

 

大人になったら意味ありません。

 

 

昔はヨーガは子供の頃に始めるものだったので、

年頃になった時にある程度そういった「禁欲」的なことを言っておく必要があったのかもしれないけど。

 

 

 

image

 

ヨーガは、リレーションシップ。

 

「家族を持ちなさい」と言っています。

 

 

結婚しているとか、子供がいるとか、

そういうことではありません。

 

 

「心から信頼のできる人がいる」ということです。

 

 

image

 

その時に、Brahmacaryaは「パートナーを大切にしなさい」という意味になります。

 

まぁ、人によってはこれは「禁欲」も入ってくるかもしれないけど・・

 

 

時々男性の中で、

「男は遺伝子を撒き散らしたい生き物だから浮気するのは当然」みたいなことを言う人がいますが、

 

 

人間には知性があり、

自分の行いによって「傷つく人がいるかもしれない」とイメージすることができます。

 

嘘もつかなければいけないし、

 

人の大事な時間(=命)を奪うことになるし、

 

執着につながるかもしれない。

 

 

もはやこれではヨーガのゴールへは絶対に行けません。

(=苦しみと無知が無限に続きますbyパタンジャリ)

 

 

 

私たちは動物で、

「遺伝子を残したい(できるだけたくさん)」

「群れを作って、外れる奴は傷つけて、ほかのやつが持ってるものを奪う」という”習性”がまだ残っています。

 

 

 

ヨーガでは、この”アニマル・マインド(ブレイン)”を、

「まずどうにかしなさいよ」と言ってるのです。

 

 

yamaってそういうことです。

 

 

image

 

そして、Brahmacaryaの意味というのは、

 

 

一緒にいて、

 

心の奥からつながりを感じられて、

 

幸せで、心地よくて、楽しくて、

 

自分らしく、心から自由を感じられて、

 

 

お互いの良いところが、どんどん引き出されて、

 

その人らしさが、どんどん輝いて、

 

 

自分の中のブランハ(神)が内側から現れるような、

 

 

そんなリレーションシップを持ちなさい。

 

と言っているのです。

 

 

 

 

今シングルで、

 

これから出会いたい、という人は、

 

 

Brahmacaryaを意識してみましょうグリーンハーツ

 

 

 

「相手がどんな人」かは重要ではありません。

 

その人といて、

「自分がどうか」です。

 

 

image

大切な家族ハート

 

 

 

グリーンハート

 

 

 

・・ヨーギーの解剖学「7Cakra-s」・2days講座

※満席となりましたが、キャンセル待ちをご希望の方はお知らせください

日時:9月22日(土)、23日(日)

   13:00〜16:00

場所:溝の口のスタジオ

 

>> 詳細はこちら

 

 

 

・・瞑想集中トレーニングHP

2週間短期集中のマンツーマンクラスです。

<お申し込み受付中>

9月スタート(あと2人様)

10月スタート(あと4人様)

ブルー音符公開中

・瞑想のブログ

・瞑想動画

 

>> こちら

 

 

 

・・Line@

募集中ですニコニコ

 

・Line@限定動画配信

・トレーニングや講座の開講のお知らせ

・メッセージ等

 

友だち追加

@bza8052s