だんだん春の日差しになってきた照れ
 
 
{4A25FF7F-C19E-4212-BA49-FA118F2F9CC1}
東京の桜。蕾がふっくらしてる
 
 
 
桜
 
 
 
アヒムサについて考える。
 
アヒムサはヨーガ八支則のyama(他者との関わり方) のひとつ
 
 

アヒムサ=他者を傷つけない
 
 
 
目に見える、触れられるものを傷つけるときには、
 
具体的な物=体やモノを使って傷つけるけど、
 
 
目に見えない、触れられない「心」を傷つけるには、
 
目に見えないもの=言葉や態度を持って行われる。
 
 
心の傷は、体の傷より治りにくいんじゃないかな。
 
 
 
アヒムサというのは、
 
暴力を振るわないとか、殺さないとか、
 
目に見える、物質だけの問題ではない。
 
 
 
目に見えないところこそ、意識的でいたい。
 
態度、
 
言葉、
 
そして、
そもそも「どんな意図を持っているか」というところから。
 
 
ヨーガでは、
「あの人を傷つけてやろう」とか
「傷つけばいいのに」という意図を持った時点で、
 
「アヒムサでない=ヨーガではない」ということになる。
 
 
 
ヨーガにごまかしはきかない。
 
 
何かを「傷つけよう」という意図を持ったら、
 
それは「なかったこと」にはできない。
 
 
ただ、自分を責めるのも意味がない。(自分を傷つけることになる)
 
 
自分の中に何が起きているのか、よく見ていくことです。
 
自分と向き合うことが大事ですね。
 
 
 
アヒムサ。
ヨーギーにとっての土台。
 
これができるようになってくると、世界がガラリと変わる。
 
世界は優しく、安心して生きていくことができるのですよオカメインコイエローハーツ
 
 
 
桜
 
 
 
yoloのサイトでヨーガ哲学「八支則」についてお話しました。

 

→ https://yolo.style/fs_or17081605/

 

 

 

よかったら読んでくださいねニコニコ

 
去年の8月の記事でしたがお知らせするのを忘れていました・・滝汗